弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

オスロ空港 スカンジナビア航空 SASゴールドラウンジを体験

スポンサーリンク

オスロ SASラウンジ 入口

オスロ空港にあるスカンジナビア航空のSASゴールドラウンジを利用しましたので、お伝えします。

場所

オスロ空港国際線

セキュリティチェックを通過した後のエアサイドにあります。オスロ空港の場合、最初から国内線と国際線の導線が分かれている、シェンゲン国の空港としては特徴的な空港であります。

osl airport map

オスロ空港ホームページより

ラウンジは出発階の中心部よりやや地図で言う右側にあります。非シェンゲン国への搭乗者に配慮した形でしょうか。オスロから直行便がある非シェンゲン国はそれほどない気もしますが。

オスロラウンジ位置

出発階から1フロア上がったところにラウンジがあり、SASラウンジと非航空会社系のOSLラウンジがあります。プライオリティパスで利用できるラウンジがない空港なので、NH*Gは持っておきたいところであります。

SASゴールデンラウンジ オスロ

まずは有人の受付でラウンジアクセスをして、その後にゴールドラウンジへの改札をします。搭乗券にあるバーコードをスキャンして通過するタイプでした。

sasビジネスラウンジ

しかしながら、ビジネスラウンジにあたるエリアは誰もおらず、ドリンクやフードも置いてありませんでした。運用の効率化で大は小を兼ねるタイプなのか不明ですが、折角のスペースが勿体ない気もします。

SASラウンジとSASラウンジの差分は搭乗者によってあるのですが、それがなかったという事になります。

念のため、SASゴールドラウンジについては以下のとおりです。

同社のマイレージサービスであるEuroBonusダイアモンドまたはゴールド会員

当日出発のSAS便、ヴィデロー航空便、またはスターアライアンスの運航便を利用する場合とSAS便のアジアとアメリカからの長距離便で到着した場合。

同一旅程の同伴者1名または近親の家族(配偶者/パートナー/ご両親/お子様)4名様まで

スターアライアンスゴールド会員

当日出発のSAS便または日に出発するスターアライアンス運航便を利用する場合

同一旅程の同伴者1名までアクセス可能

ビジネスクラス・フレックスクラス

スターアライアンス加盟航空会社とアイスランド航空のビジネスクラス利用者

ヴィデロー航空のフレックスクラス利用者

コペンハーゲン空港などと基準は統一されています。

ラウンジ営業時間はSAS便の定期始発便の1時間前にオープンし、SAS定期最終便の30分前にクローズします。

ラウンジレポート

オスロ空港SASゴールドラウンジ

全体としては北欧家具のソファと言うかチェアと言うか腰を深くかけて座るシートが多くコペンハーゲンと比較すると単調ではあります。
談話エリアとサイレントエリアに分かれていますが、どこのエリアも比較的静かでした。東北の人が電車に黙って乗っているのと同じような感じなのでしょうか。

SASゴールドラウンジ トイレ

ラウンジ内にはトイレは当然のようにあります。ウォッシュレットは有りませんでした。

SASゴールドラウンジ オスロ 個室ブース入り口
SASゴールドラウンジ オスロ 個室ブース

ゲストオフィスがあり、外付けモニター付きのワークスペースタイプでした。ここでテレワークをすると結構作業が捗りそうです。冬は暖房代がかからなくて良さげです。

SASゴールドラウンジ オスロ 個室

個室ブースはチェアとコンパクトコーヒーテーブルがあり、構成的にはANAスイートラウンジの個室ブースに似ています。ただし、ANAの方はテレビがついている反面、ドアがないと言う差があります。

SASゴールドラウンジ電源アダプター
SASゴールドラウンジ電源コンセント

コンセントについては豚の鼻のCタイプであります。ここでもユニバーサルタイプはなく、結局受付に行くと横のキャビネットを開けてくれて、"好きなタイプをピックアップしてください"と言われてゲットしました。忘れ物の有効活用と言う感じでした。

SASゴールドラウンジ デスクスペース

ソファ席ばかりでなく、カウンター席も有ります。電源は完備されていました。蕎麦屋のカウンターのようにも見えます。

奥の壁にディスプレーされている馬の絵はヨーテボリ空港の同社ラウンジで見たことがあります。

フード・ドリンクは種類が多い

SASゴールドラウンジ フードコーナー

フードドリンクコーナーは結構な面積を占めており、アイランドタイプのところがフードコーナーであり、奥の壁に面したカウンターはアイラアンド囲むようにL字となっており、アルコールからソフトドリンクまでありました。

オスロ SASゴールドラウンジ サラダ類

サラダ類だけでも種類が多く、この他フルーツ、肉系なホットミール、パンなど種類は結構ありました。

オスロ SASゴールドラウンジ ワイン

ワイン他のお酒は結構種類がありますが、基本的にはコペンハーゲン空港と同数・同種類でした。

オスロ SASゴールドラウンジ ワインクーラー

氷を必要としないクーラーなのかとても取りやすく便利であります。白は2種類と泡が1種類でした。

オスロ SASゴールドラウンジ カールススバーグ

ビアサーバーはカールスバーグであります。スカンジナビア航空の本拠地はストックホルムですが、最大のハブ空港がデンマークのコペンハーゲンという事もあってか、カールスバーグのようであります。

オスロ SASゴールドラウンジ ビアサーバー

ラウンジに3時間ぐらい滞在したので、結構ワインを飲んでしまい、記憶が飛び飛びとなってしまいました。若い頃のように夜10時くらいから翌朝目が覚めるまで全く記憶が飛ぶという事ではないのですが、飛び飛びになった時間帯に撮影した写真を見て問題をないことを確認してしまう体たらくでした。

最後に

オスロ空港

ラウンジは結構アップデートが多く、前回来た時よりも随分変化していました。オスロはなかなか来ることはないですが、久々に来ると結構豪華でありました。北欧らしい木とデザインの優れた空港であり、それだけでも利用価値があったと言えます。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.