ホテルホームページより
カイロ空港での乗り継ぎの際に利用したル メリディアン カイロ エアポートについてまとめてみましたのでご報告いたします。
基本情報
チェックイン15:00 チェックアウト 12:00
ホテル全般の設備
バー、ラウンジ、フィットネス設備、ドライクリーニング、ランドリーサービス、WiFi (無料) プール サンラウンジャー、有線インターネット (無料) 、セーフティボックス (フロントデスク) 、24 時間営業のビジネスセンター 、客室総数349 フロアの数5 、新聞 (ロビー、無料)
客室の設備
エアコン、電話、ハウスキーピング (毎日)、専用バスルーム、バスアメニティ (無料) ヘアドライヤー、アイロン、アイロン台、セーフティボックス (客室内) デスク、遮光カーテン、WiFi (無料)、冷蔵庫、LCDテレビ
エクスペディア掲載の情報と実際滞在して確認した情報をもとに作成しました。
場所
Cairo Airport Terminal 3 Cairo
カイロ空港ターミナル3から直結です。ホテルと空港は陸橋で接続されています。到着後、外には出ず、メリディアンの看板があるので、それに従い中二階に上がります。後は陸橋を渡るとホテルに入るためにX線検査があります。その後、エレベーターで下階におり、フロントでチェックインします。SPG上級会員の方はエレベーターを降りずに横の受付でチェックインします。
中二階に行かず到着ホールで一度外に出るとまた、空港に入るために荷物検査が必要となるため注意が必要です。
宿泊記
空港ホテルは大体がシンプルで寝る以外に楽しみがなく、外出しても何もなく寂しいところではありますが、このホテルは大規模で、館内だけでもかなり楽しめます。客室は300以上あり、フロントから部屋まで行くのに結構時間がかかります。
ルーム
部屋は広く、快適です。エアコンが効きすぎるので、時々オフにしたりしないと凍えてしまいます。
冷蔵庫は付いていますが、ミニバーはありません。少し霜取りをした方が良いと思います。ホテルの外に出ても何もないですし、空港もチャンギ空港のように充実はしていなく、コンビニのようなものもないのでミニバーが充実しているとありがたいです。セーフティボックスは暗証番号タイプで操作は簡単です。ノートパソコンも入ります。
クローゼットは広く、あまり可能性はありませんが長期滞在でも十分な広さがあります。アイロンもついており、洗濯物を早く乾かしたい場合には重宝します。コンセントはヨーロッパの豚の鼻タイプです。アダプタが必要です。USBポートはありません。
シャワールーム
宿泊したタイプにはバスタブはありませんでした。シャワーはレインタイプとホースタイプがあり便利です。アメニティキットは最低限のものがついています。バスルーム全体としては広くなっています。
景色
夜は下のプールがきれいにライトアップされています。周りに何もないため、夜は何も見えず、朝は道路と遠くに管制塔ぐらいしか見えません。
フィットネス・プール
フィットネスルームは1階にあり、設備はとても充実しています。カーディオマシンにはペットボトルのウォーターが完備されており、至れり尽くせりです。また、オープンは24時間ということで、遅く到着しても、朝早く到着し、昼寝する前にも運動ができます。
プールについては入りませんでしたが、大きなプールがあります。
レストラン・バー
レストランは3つあります。
CHINA RED
名前の通り中華料理ですが、創作系もあり、結構楽しめるようです。営業時間は夕方からですが、夜11時まで営業しています。(午後5: 30から午後11時まで)
LIVE SPORTS BAR
スポーツのライブ観戦ができるバーであり、こちらも夜遅くまで営業しています。
食事午前11:00-24:00 ドリンク午前11:00-深夜2:00
MEZZEH RESTAURANT
中東料理(レバノン料理)で、ディナーは午後6:00-深夜1:00までとなっていますが、訪問したときは21時過ぎには閉店していました。
このほかルームサービスも24時間あるので、疲れて外に出たくない人にはルームサービスがおすすめです。
最後に
カイロ空港はカイロ発券の航空券が安いため、何度か訪れていますが、当ホテルは初めの宿泊でした。いままでは空港内の乗り継ぎで過ごすか、シャトルバスで少し空港から離れたホテルに行くパターンでしたが、当ホテルは断然便利であり、宿泊費についても日によっては1万円足らずで泊まることができ、満足と言えます。