マリオットボンヴォイでの事後加算をしてみましたので、お伝えします。
事後加算となったのはザ・プリンス京都宝ヶ池
11月の初旬に同ホテルに滞在し、秋のいいタイミングで行けたのはよく、Go Toでさらに安くなり、ラッキーでした。
いつもであれば、週末滞在の水曜日頃の加算でありますが、加算されずに事後加算が10日ほど待っても反映されません。
そこで事後登録フォームより、申請してみることに。この時点で11月を半ばも過ぎていました。
請求書を撮影し、その魔アップロードし、申請しました。
未明に申請するとその日の午前中には、返信があり、7-10営業日ほどで反映されるかと存じますと記載されています。
システム登録送信完了
事後登録を依頼しましたと言うメール
自動受付と人の作業と混在しているようであり、こういうパターンの場合は意外と時間がかかってしまうことが多い予感がしました。
結局、反映されたのはマックス営業日
結局反映されたのは2週間であり、12月に入ってからとなってしまいました。アクティビティ自体は時系列で表示されるため、後に滞在したアロフト(こちらは3日で加算)より古くなっています。
先月頭まで実施されていたキャンペーンと思われるポイントも加算されていますが、3,500ポイントとなっています。
キャンペーン側の累計ポイントを参照すると22,500ポイントであり、ホッとしたところです。話は外れますが、キャンペーンの3滞在で5,000ポイントはいつ反映されるのかと気になっていたらやっと付与されました。
そして、差額の1,000ポイントは何なのでしょう。ウェルカムは白ワインに消えていますので、迷惑料とか何でしょうか。 プラスで付いているからあまり気にはしませんが。
最後に
システムで加算の方が自分の好きな時間に実施でき、人件費削減にもつながるのでスピーディーかと思うとシステムルールマックスの営業日がかかると言うのを実感しました。
これであれば、時間を割いても電話をかけて、担当者一気通貫で処理してもらった方が早かったとも言えます。
飛行機のように便名、航空券番号、座席番号等入力すれば数日のうちに反映されるのはとても当たり前と思っていましたが、早いのか再確認してしまいました。
飛行機程の本人特定はできないとは言え、会員登録には相当情報があるので、迅速化してほしいなと感じてしまいました。