弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】ソウル仁川国際空港 アシアナラウンジ(Business)

スポンサーリンク

アシアナラウンジ

ソウル仁川国際空港にあるアシアナ航空のラウンジを訪問しましたので、まとめてみました。

基本情報

オープン時間

5:00~0:30

サービス内容

軽食とお飲み物、雑誌、シャワー、マッサージ、Wi-Fi(無料)、PC コーナー、ローカルコール(無料)

アシアナ航空ホームページより

ラウンジ入室基準

ラウンジアクセス

アシアナ航空またはスターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラスに搭乗客

アシアナ航空またはスターアライアンス加盟航空会社のエコノミークラスに搭乗のアシアナクラブダイアモンドプラス(24ヶ月)会員と同行者 1 名まで

アシアナ航空またはスターアライアンス加盟航空会社にご搭乗のアシアナクラブダイアモンド会員と同行者 1 名まで

アシアナ航空またはスターアライアンス加盟航空会社にご搭乗のスターアライアンスゴールド会員と同行者 1 名まで

アシアナ航空 A350 長距離 (アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア)路線において、エコノミー スマーティウム搭乗客

提携会社の会員カード所有者

ほか、契約している航空会社の上級会員またはビジネスクラス搭乗客

ワンワールド系の航空会社や中東御三家(エミレーツ、カタール、エティハド)の契約ラウンジにもなっています。

場所

ターミナル1の出国審査を終えするとすぐにアクセスできます。ゲート27番の近くにあり、ラウンジ自体は2階にあり、エスカレーターまたはエレベーターで昇ります。アシアナ航空では、メインターミナルのほか、離れ島的なコンコースターミナルにもあります。コンコースターミナルはフライトが限られているため、割と静かなようです。 

ラウンジ地図

アシアナ航空ホームページより 

ラウンジレポート

受付カウンター

受付カウンター

受付カウンターはエスカレーターで昇ったところにあり、多くのゲストを対応するためかスタッフの数は多いです。ラウンジは受付カウンターの左右にそれぞれあり、どちらの利用も可能です。受付の後ろには同社のフラッグシップ機であるエアバスA380-800のスケールモデルが展示されています。 

ラウンジ全景

ラウンジ全景

かなりの広さがあり、駐機場にも面しているため、飛行機を見ることができます。ラウンジの照明は抑え気味のため、夜間はかなり暗めです。デザインとしては、高級木材やクラシックな家具を利用した重厚なデザインとなっています。一方で、大型の液晶テレビも設置されており、テレビを見てくつろぐこともできます。

ラウンジ
絵画

受付の横には韓国らしい絵画が展示されており、独自性を演出しています。

電源・Wi-Fi

電源は各ソファやテーブルにはなく、形状はローカルタイプとなっています。あまりコンセントがないため、自分はソファに座り、窓側のカウンターテーブルにあるコンセントをスマホの充電に占有している人が多いようでした。Wi-Fiについては、快適なスピードであり、スマホ強国の韓国だけあり、通信の品質は良好でした。

パソコンブース

パソコンブース

パソコンブースは受付横とラウンジの奥の2ヵ所にあります。パソコンはすべてWindowsであり、ディスプレイはLGの超横長のものもありました。ラウンジ奥のパソコンブースにはプリンターもあります。

PCブース
プリンター

新聞・雑誌

新聞

新聞や雑誌は世界各地のものがあり、日本の新聞もあります。意外と利用されているのか使用感がありました。

トイレ・シャワー

トイレ

トイレとシャワーはともにラウンジ内にあります。シャワールームについては二つの区画に分かれたラウンジにそれぞれあり、合計で7ブースあるようですが、混雑しており、受付で呼び出し器を渡され、待つこととなります。

シャワーブース

シャワールームは広く、シャワーはレインタイプとホースタイプがあるため、便利です。シャンプー等はディスペンサータイプであり、個人的には、個別包装されたものより使い勝手が良く便利です。トイレもシャワールーム内にあり、ウォシュレットも設置されています。洗面周りはアメニティグッズが充実しており、シェービングムースや3枚刃のシェーバーや綿棒、モイスチャーローションなど充実しています。

シャワールーム
シャワールーム2

フード

パン
フード

サラダやホットフードなど一通りあります。キムチチャーハンもあり、韓国らしさが出ています。このほか、即席のパスタコーナーがあり、スタッフが即席で作ってくれます。ガッツリ食べるものだけでなく、アルコールのつまみになるようなプレッツェルやチップスもあります。 

キムチチャーハン
プレッツェル

ドリンク

ドリンク

ドリンクは生ジュースのほか、缶ジュースなどのソフトドリンクがあるほか、アルコールもあります。ワインは赤・白ともにチリ産のワインでした。コーヒーメーカーはドリップからエスプレッソまでこなすマシンがあります。

コーヒーメーカー

勝手に星評価

毎度ではありますが、今回も勝手に星評価しました。以下の通りです。

項目 星評価
設備の充実度 ★★★★★★★★★★
清潔度 ★★★★★★★★★☆
広さ・寛ぎ度 ★★★★★★★★★☆
ラウンジ内の雰囲気 ★★★★★★★★★☆
係員の対応 ★★★★★★★★★★
フードの充実度 ★★★★★★★★☆☆
ドリンクの充実度 ★★★★★★★★☆☆
独自性 ★★★★★★★★★☆

ベストランキングで常に上位ランク入りする仁川空港をハブとするアシアナ航空のフラッグシップラウンジだけあり、設備は充実しており、どんなニーズにもこたえられます。スターアライアンス以外の航空会社の契約ラウンドなっているのが納得できます。その一方で、広大なスペースでありますが、夕方など多くの航空会社のフライトが重なる時間帯はかなり混雑しており、空いている座席を探すのに一苦労したりします。

100点満点では90点です。 

最後に

最近では割安な航空券も再び増えてきたソウル発券ですが、こうしたチケットを利用する場合は必ず、仁川空港を利用することとなり、スターアライアンス系では当ラウンジを利用することとなりますが、設備も充実しており、夜行便を利用の前にシャワーを浴びて機内でぐっすり眠ることもできます。シックなデザインのラウンジのため、フライトの前に優雅に過ごすこともできると思います。

ラウンジピアノ

スポンサーリンク


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.