弾丸トラベルは怖くない!

飛行機、ミリオンマイラー、鉄道、ホテル、海外発券、飛行機旅指南など

コートヤードバイマリオット福井 最上階に宿泊

スポンサーリンク

福井駅前にあるコートヤードバイマリオット福井に宿泊しましたので、まとめてみました。

複合ビルの上層エリア

同ホテルは複合ビルのFUKUMACHI BLOCK(ふくまちブロック)にあります。1-4階までが商業施設で6-13階がオフィス、そして、15-28階が同ホテルとなっています。

ホテルにアクセスするエントランスは3階にあり、ここちら16階のロビーまでエレベータで急行します。

16階のロビーは15階と一部吹き抜けになっており、印象的にはウェスティン仙台であります。

15階にはレストランが集中し、16階からは階段でもアクセスできます。こういう構造結構、お金かかりますね。

フィットネスは16階のロビーフロアにあります。場所は見つけにくかったですが、エレベータのわきにありました。ランニングマシンが中心であります。

ランニングマシンでは満足できない人は3階にあるセントラルスポーツを有料(1,300円ぐらいだったかな?/回)で利用できます。

最上階のキングルーム

今回はプラチナの面子を保つためか、最上階の28階の部屋でした。コートヤードとしてはレートも高いのですが、とても高級感と広さが共用部からも感じます。

扉を開けると、シックな色合いのインテリアの先に大きな窓が広がっています。ワクワクします。

エレベーターから一番近い部屋でした。一応角部屋ではありますが、1面採光の普通の間取りでありました。

シンプルなレイアウトであり、テーブルはありますが、デスクはありませんでした。フローリングがとても高級感が漂います。

ベッド側を見てみます。ベッド側の壁が福井の空をイメージしたのかブルーと言うかグリーンのグラデーションとなり、照明とあわせて雰囲気を造っています。

シースルーバスルームであり、狭さを感じさせないようにしています。

ベッドサイドには目覚まし時計があり、天板はワイヤレス充電対応であります。その上にはコンセントとUSB-C、USB-Aがあるので充電が必要な小物(スマートフォン、イヤフォン、スマートウォッチ)がまとめて充電できます。

テレビはクロームキャスト対応なのでスマホをリモコン代わりに動画サービス等を視聴することができます。

プラチナ会員向けのグリーティングカードが置いていました。カードはいいから朝食をと言った感じではありますが。

福凛というクッキーがひと箱置いてありました。紙のパッケージを外すと缶の筆箱のようなケースにクッキーが入っていました。甘さ控えめのコーヒーに合いそうなものでした。

アメニティ関連はコートヤードバイマリオットであることを思い出させてくれます。グラスはコップタイプのみであり、タンブラーやワイングラスはありませんでした。

ルームウェアがあるので、ぐっすり眠りたい人にも最適であります。セーフティーボックス、消臭剤、傘もあり、冬場などは役立ちそうであります。

バスルームであります。洗面とトイレとシャワーブースがそれぞれ扉で仕切られているので意外と音が静かであります。洗面のミラーが最近のホテルらしいデザインであります。ここも高級感があります。

アメニティは充実しており、海外のホテルとは対照的であります。

トイレは最近の高級ホテルにあるものと同じでした。日本のトイレはやはり最高であります。

バスタブは残念ながら、ありませんでした。もっとも、今回は福井に来たので、ホテルにチェックインする前もチェックアウトした後も温泉に入っていたので、ホテルではシャワーのみで十分でした。

このホテルに滞在して一番良かったのはこの景色であります。両白山地の山並みがきれいに見えます。あの先には岐阜県があるというのを感じさせます。

タワービルは意外と遮るものがなく、緊急車両のサイレンなどが響きますが、28階となるとかなり静かです。新幹線も静かにしていれば入線してきたのが気づくぐらいであります。貨物列車が一番通過しているなと感じますが、うるさくて仕方ないと言う事はありませんでした。テレビなど見ているといずれも気づかないくらいでした。

同ホテルはプラチナ会員でも朝食特典がなく、クラブラウンジもありません。ポイントかお土産のお菓子かラウンジでドリンク一杯無料が選択できたので、それを選択してみました。

16階のラウンジにてワインのひと時であります。この後は近くの百貨店の寿司店に行きました。

まとめ

今回は2024年に開業した福井県の県都である福井市の福井駅前にあるコートヤードバイマリオット福井に滞在しました。真新しいホテルだけあり、清潔感と高級感があり、とても快適であります。レートは高めでありますが、日曜泊など駆使すると安く滞在できます。

プラチナ会員でも朝食がないのはちょっとでありますが、その分、朝から越前そばを食べたり、前の晩にがっつりカニとか食べられそうなので、そう思うとポジティブかもしれません。

そして、高層フロアに位置するので基本的には静かであります。今回は最上階と言う事で静寂であり、県内で一番高いところからの景色を堪能できるのは最高でありました。

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

www.dangan-lucky.com

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.