ブリティッシュエアウェイズのルクセンブルグ発券のビジネスクラスのソウル往復が20万円以下のため、まとめてみました。
ルクセンブルグの位置
ルクセンブルグはフランス、ベルギー、ドイツに囲まれた国です。人口は60万人弱ですが、一人あたりのGDPは世界一位であります。そして、税率が低いため、租税回避をする企業が本社を置いていたりします。
交通については、欧州各都市から鉄道があり、中でもパリからはTGV直通により、約2時間で移動できます。パリとのアクセスが良いため、日本からパリに行った後に利用する価値もあると言えます。
空港はフィンデル空港が国内唯一あり、欧州内各都市(イギリス、ドイツ、スイス他)と接続されています。
ルクセンブルグ=ソウル ビジネスクラス往復
旅程
八月の夏休みの終わりの週末にソウルに向かい、9月頭の週末にルクセンブルグに向かうルートです。ロンドンヒースローでの乗り継ぎはソウル行きが2時間35分、復路のルクセンブルグ行きが3時間40分と接続は良いと言えます。
機材はルクセンブルグ=ロンドン間がエアバスA320、ロンドン=ソウル間がボーイング787型機であります。欧州域内のビジネスはエコノミーとほとんど変わりませんが、同区間は320マイルと短いため、あまり気になりません。
一方長距離便は同社では最新型機であり、快適に過ごすことができます。
運賃
運賃は約188,556円
予約クラスは欧州区間がJクラス、大陸間がIクラス
となります。
いずれもJMBでは125%加算となります。
FLY ONポイントは計14,600FOP
FOP単価は12.91円
と驚異的ではありませんが、欧州往復で18万円台はかなり美味しいといえます。
最後に
西ヨーロッパ(イギリス、フランス、オランダ、ベルギー、ドイツ)の他の都市と比較するとルクセンブルグ発券はマイナーと言えますが、その分運賃も安く、割高な欧州往復では貴重な存在と言えます。
ルクセンブルグの街も見どころが多く、パリと一緒に目的地として観光するのも良いと言えます。