弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

復活! ANAトクたびマイル 7/1から予約開始

スポンサーリンク

とくたび2020

緊急事態宣言を受け、中止されていたトクたびマイルが復活となり、7/2から搭乗分の路線が発表となりましたので、お伝えします。

2020年の概要

2020年の大きな特徴は毎週実施される点となります。これまでは隔週であったり、毎週であったりいろいろでしたが毎週開催となり、わかりやすくなっています。
その他の概要は下記のとおりです。

以下のパターンで路線の確認、予約発券、搭乗ができます。

対象路線は毎週火曜日の午前12時にANAホームページで告知

対象路線の予約発券期間は毎週水曜日から翌週の火曜日まで

対象搭乗期間は毎週木曜日から翌週の水曜日まで

 ただし、下記の繁忙期は繁忙期につき、対象外となります。

2020年8月6日(木)~8月26日(水)

2020年11月26日(木)~12月2日(水)

2020年12月24日(木)~2021年1月6日(水)

2021年2月25日(木)~3月17日(水)

 2020年の詳細は下記のとおりです。

本来は4月から開催予定であった

本来は2020年度から開催予定であり、実際第一回目の路線発表まで実施したものの、その後、緊急事態宣言発令に伴い、中止となりました。

その後、宣言が解除され、JALがどこかにマイルを先行して再開を発表するなかで、去就が気になるところでしたが、第二四半期スタートとあわせて、7/1からの予約開始となりました。

再開による見解

今回の再開は運航が100%に回復していない中で再開となっています。路線は限定的であり、羽田中心となっています。そして、利用者も意外と少ないかもしれません。

もしかしたら、プレミアムポイント2倍対応時にマイル修行をした人が、修行ロスを満たすために貯めたマイルでトクたびマイルを利用する人が多いかもしれません。

また、7-9月はValue系運賃の変更手数料が無料のキャンペーンも実施しているため、購入を優先しているかもしれません。

7/2から搭乗路線の路線

再開後最初のトクたびマイルの路線は下記のとおりです。

発着地 マイル数
3,000 4,500
羽田 秋田 札幌
広島
小松 高松
大分
熊本
名古屋 - 秋田
長崎
大阪伊丹 熊本 仙台
松山 那覇
福岡 - 新潟
沖縄 石垣 大阪伊丹

やはりたくさんはなく、限定された路線となっています。羽田=札幌がと大阪伊丹=沖縄が今回の一番良いところでしょうか。

今後、社会の情勢や搭乗率、マイルの貯まり具合など見て、施策を拡大したり、絞っていくのかもしれません。

最後に

こうしたキャンペーンが再開され、徐々に日常が取り戻されようとしており、国内においてはそれを実感しつつあります。

一方で国際線は観光という面では回復どころかゼロ状態と言っても過言ではなく、まだまだ続きそうです。

しばらくは国内線で旅の道を究めていくしかないようです。 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.