
ANAトクたびマイルについて、アナウンス通りありませんでしたので、お伝えします。
1月24日から搭乗分の路線
以下の通り、中止となっています。
【2026年1月9日更新】今週のトクたびマイル一時中止のお知らせ
誠に勝手ながら、本サービスは不具合のため2026年1月13日(火) 路線告知分より一時的に中止させていただきます。
サービスを楽しみにお待ちいただいていたお客様には、多大なるご不便とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
再開時期につきましては改めてご案内いたします。
本来だと以下の通りでした。

カレンダー 黄色塗りが告知日、水色塗りが予約期間、青塗りが搭乗期間
1月24日からの搭乗分のマイル数別の各路線は下記のとおりです。
対象期間は以下のとおりです。
対象搭乗期間 1月24日(土)~1月30日(金)まで
3,000マイル
以下のとおりです。
4,000マイル
以下のとおりです。
5,000マイル
以下のとおりです。
6,500マイル
以下のとおりです。
シーズン
2026年のシーズン一覧(2026年5月18日搭乗分まで)
ロー 1/8~2/28、4/1~4/28
レギュラー 3/1~3/12、5/12~5/18
ハイ 1/1~1/7、3/13~3/31、4/29~5/11
2026年のシーズン一覧(2026年5月19日以降搭乗分)
ロー 12/1~12/23
レギュラー 5/19~7/17、8/31~11/30
ハイ 7/18~8/30、12/24~12/31
2027年のシーズン一覧※
ロー 1/7~2/28
レギュラー 3/1~3/11
ハイ 1/1~1/6、3/12~3/31
※確定分
日本人は国民大移動と言われるくらい、みんな一緒に動きます。マイラーもとにかく同じ行動をする人が多く、乗る飛行機、食べる場所と食べ物、泊まる場所などみんな同じであります。ゴールデンウィークは結構、人が動いたようであり、ゴールデンウィーク後は、人流が少ないという点では狙い目となるかもしれません。混雑しそうな、8月も前日であるのは奇跡とも言えます。
とは言え、近年はスタイルの変化があり、トクたびマイルは正月に搭乗出来たりと変化しています。
必要マイル数チャート

ローシーズンは1,000マイルずつの差、レギュラーシーズンとハイシーズンは1,500マイルずつの差となっており、国内であれば遠い場所の方がお得感があります。
主要都市発着の必要マイル数別の目的地一覧
主要都市(東京、大阪、名古屋、札幌、沖縄)のマイル数別の都市一覧は下記のとおりです。
東京(羽田・成田)発着

大阪(伊丹/関西/神戸)発着

名古屋発着

札幌発着

沖縄発着
東京発着は地図がノイジーなくらい、多くの路線があります。基本的には北海道、中国、四国、九州は水色の301~800マイル区間であり、トクたびマイルでは4,500マイルになる都市であります。マイル数だけで言うと鳥取よりも北海道の方がお得感があります。大阪発着は1,001マイル以上の区間がなく、トクたびマイルマイルとしては意外と低く抑えられるかもしれません。一方でPeachとの棲み分けなのか北海道路線は意外と少ないと言えます。
名古屋発着は北海道、九州、沖縄路線は充実しています。ただし、ANA運航とは限らないのがキーであります。スターフライヤーの福岡路線とかは逆に良いかもしれませんが。札幌は道内と青森、秋田が300マイル区間本州・四国は800マイル区間、福岡は1,000マイル区間、沖縄は2,000マイル区間となっています。
2026年の対象外期間
目下のところ、ANAトクたびマイルの対象外期間は以下のとおりです。
2026年3月28日(土)から4月3日(金)
ANAトクたびマイルの休止について
国内旅客サービスシステムの刷新に伴い、2026年3月31日(火)路線告知分をもって一時的に今週のトクたびマイルを休止するとのことです
再開時期は2026年夏ごろにお知らせとのことです。
今春(2026年)最後のトクたびマイルのスケジュール
路線告知 2026年3月31日(火)
予約期間 2026年4月1日(水)~4月7日(火)
搭乗期間 2026年4月11日(土)~4月17日(金)
搭乗期間はローシーズンなのでセミファイナルなトクたびマイルを楽しんでみても良いかもしれません。
ANAトクたびマイルについて
ANAトクたびマイルは通常よりも少ないマイルで飛行機に乗れるサービスであり、既に6年近く経過しており、かなり認知度は上がっていると思われます。
対象外をなしにして、マイルを使わせるという戦略に変わってきたのかもしれません。
ただ、2026年に来て、制度を大きく変更し、予約期間や搭乗期間をかなり後ろ倒ししているほか、
特徴
特徴は下記のとおりです。毎週火曜日の正午にANAホームページで発表予約・発券は毎週水曜日の0時から1週間、ANAホームページのみで可能。搭乗は告知日の翌週末の土曜日から翌週金曜日までとなっています。
搭乗は国内線片道1区間が一番少ない時期で2,500マイルから利用可能で基本的には特典航空券のマイル減額キャンペーンであり、直前に空いている路線をピックアップして、通常よりも少ないマイルで座席を用意するものです。
以前と違い、サイクルにおいて搭乗期間が遅くなり、機動旅派には少し魅力が薄れる一方で確実に予定も立てやすいと言う意見もあります。
予約方法
1.「対象路線」タブより確認
↓
2.「特典航空券の空席を確認する」より、対象路線の空席を確認
↓
3.希望便選択後のお客様情報入力画面にて「キャンペーン適用マイル」(下の画像)を選択
これにて予約するとトクたびマイルで発券されます。
変更・取り消し
変更
ANAトクたびマイルで発券された航空券は、対象搭乗期間内(1週間) でかつ同一区間のみ変更が可能です。発着空港を変更は不可。
予約便の変更は、予約便の出発前かつ変更希望便出発日の前日まで可能。出発日当日の時間変更はできません。
対象搭乗期間外への変更はできません。
悪天候などが理由の予約変更についてはANAウェブサイトでの変更が可能。
取り消し
払い戻しは全区間の国内線特典航空券が未使用の場合に限り、所定の払戻手数料(1名につき3,000マイル)を徴収のうえ、払い戻し可能。
利用したマイルより手数料マイルが上回る場合、不足分のマイルは追徴なし。
払戻手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
通常マイルからの変更
通常の必要マイル数で既に予約・発券している特典航空券については、対象搭乗期間・路線であってもキャンペーン適用マイルへの変更は不可。
最後に

先週末に突然の一時休止となりました。3月31日発表まで来週から11回ありますが、来週から復帰するのか、このままディスコンとなるのかANAのみぞ知るところでありますが、出来ないのであれば、減額マイルキャンペーン等を展開するなどが必要かもしれません。
まあ、少ないマイルで使う層はJALでもソラシドでも行ってほしいと思っているかもしれませんが。
