弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

ANAトクたびマイル2020 いよいよ8月! 北海道路線が多い

スポンサーリンク

ANAトクたびマイル

ANAトクたびマイルの第5回目の路線が発表となり、週末から8月となり、路線をまとめてみましたので、お伝えします。

8月の運休状況

8月は当初、8割以上、お盆時期では9.5割とほぼ通常に近い運行の予定をしていましたが、感染拡大が再燃したことにより、運休も再び増加しています。運行予定の推移は下記のとおりです。

期間 当初 追加減便後
8/1-8/31 88% 77%
8/7-8/17 95% 88%

 追加で合計2717便が運休・減便となっており、羽田=大阪、札幌、福岡の幹線のほか、羽田と地方各都市を結ぶ路線も7月と同じ水準での運休となっています。一方で、沖縄路線の減便は少なく、代替交通がない事も影響しているのかもしれませんが、不思議なところです。

ただし、お盆期間中(8月7日~17日)は地方路線でも通常に近い運航となっており、今後の感染拡大によってはドタキャンも発生することも想定され、更なる運休があるかもしれません。

昔、米系の航空会社であまりに乗客が少ないため、突然、欠航にしたりするような荒技をすることはないため、搭乗するとガラガラと言うことがあり得るかもしれません。

今週のトクたびマイル路線

今週の路線は下記のとおりです。

予約発券期間:2020年7月29日(水)から8月4日(火)まで
対象搭乗期間:2020年7月30日(木)から8月5日(水)まで

発着地 マイル数
3,000 4,500 6,000 7,000
羽田 富山

札幌

新千歳

- -
岩国
高知
大阪伊丹 長崎
帯広

札幌

新千歳

青森 羽田 福岡 -
女満別
仙台 - 福岡 - 沖縄
大阪伊丹 福岡 沖縄 - -
秋田
新潟
名古屋 -

札幌

新千歳

- -
秋田
函館
沖縄那覇 石垣 大阪伊丹 - 仙台

前週までと同様に路線は多く、選択肢も増えています。特に羽田=長崎の路線は結構珍しい路線かもしれません。また、北海道路線が多く、札幌から入り、帰りは別の空港と言うのもできそうです。

特典航空券のマイレージ登録

登録マシーン

トクたびマイルを含めた特典航空券はマイレージ登録がされていないケースも良くあります。保安検査場通過時の黄色い紙でマイル受付済みとない場合、マイレージ登録がされないケースもあります。

特典航空券はもともとマイルが貯まらないからいいと言うケースもありますが、この登録がないとミリオンマイラーへの道であるライフタイムマイルが積算されないこととなります。遠い道のりですが、一歩からコツコツ貯めていくのが重要であると言えます。

事後登録

マイレージ登録するには搭乗前にラウンジや搭乗ゲートにある登録マシーンで搭乗前に登録するか、搭乗後にウェブサイトから事後登録することとなります。事後登録は登録した瞬間に反映されるため、小気味よささえ感じます。

ライフタイムマイル

ミリオンマイラーになると有効期限が無期限な特典が多く、生涯使える特典も多いため、若い人ほど早くコツコツと貯めた方が良いかもしれません。

最後に

夏の高原道

トクたびマイルもいよいよ8月に突入します。今年は異例の年で子供は夏休みが少ない、地方に行ったり、東京に行ったりするとばらまく、うつされるということもあり、思ったほど夏の休暇を楽しめないことも想定されます。

しかし、万全を期し、面前でマスクを外すような事はせず、今年は静かに景観や旅先の雰囲気を感じるたびにしてみるのが良いかもしれません。 

 

 

 

 

 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.