弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

ANAプレミアムクラス搭乗記 熊本⇒セントレア 4か月ぶりだった

スポンサーリンク

ANA B737-800

熊本から名古屋・セントレア空港までプレミアムクラスにて移動しましたので、お伝えします。

HSG→KMJに移動

800系
熊本駅

佐賀九州国際空港に羽田空港に到着したのが10分遅れであり、連絡バスも10分遅く出発となります。16:20の鳥栖行きの列車に間に合うところが気になります。佐賀空港の3レターコードはHSGとなかなかパッと思い浮かびませんが、肥前佐賀という事なのでしょう。熊本はHKMではなく、KMJ、熊本ジャパンなのでしょう。

そんなことをバスで考えつつも、通常の所要時間よりも佐賀駅バスセンターに到着し、佐賀駅から普通列車に間に合いました。

この後もタイトな乗り継ぎが続き、新鳥栖駅では8分の時間にて、800系さくらで熊本を目指します。自由席でも2-2配列ですが、座れる席を探すのに時間がかかるくらい混雑でした。

さらにその後は、熊本駅からはリムジンバスで熊本空港に向かいます。ここも乗り継ぎ易いと言えば良いのですが、10分前後でした。そのためか、新鳥栖駅と熊本各駅の各新幹線駅でANA Pocketのチェックインを忘れてしまいました。

また、熊本駅からリムジンバス乗り場7番口は結構距離があるのですが、何とか5分で到着です。リムジンバスは市内各バス停で停車するのですが、道路が結構混んでおり、市街地はいつまでの続くのかと思いつつも、乗車時間の8割は市街地でした。熊本市の大きさを改めて痛感しました。熊本空港に線路を引くとかと言うのも半導体工場誘致だけでなく、十分理解できました。

結果的には、オンタイムで空港に到着ということで次第でした。

新しい阿蘇くまもと空港搭乗口

熊本空港1番搭乗口

熊本空港の国内線搭乗口は5つあり、場所によっては4A,4B見たく分岐されているところも有ります。今回は筆頭の1番搭乗口でした。

くまモンが案内をしています。

熊本空港搭乗口

搭乗橋は前から運用が開始されているようですが、改めて利用してみると結構長いブリッジであります。傾斜は緩やかで良いですが。

阿蘇くまもと空港 PTB

ようやく搭乗できると思うとさらに橋は続きます。場所によっては羽田空港よりも長いのではないかと思います。個人的に経験でも最長クラスであります。

4か月ぶりのプレミアムクラス

プレミアムクラスシート

今回プレミアムクラスに搭乗する前に搭乗したのは4か月前であり、久々のプレミアムクラスであります。インターの期間が長かったと言うか、ヨーロッパに行った後引き籠っていたと言うのが政界ではありますが。別に、病気やケガではありません。

毎日や毎週が続くと飽き飽きしてしまうプレミアムクラスですが、これぐらいの時期が空くと逆に新鮮であります。

シートはもうそろそろディスコンになりそうな本革シートであります。登場してから干支は1回りしていそうであります。

プレミアムクラスシートポケット
離陸前案内

スリッパも久しぶりであります。古いB3なので格納式であり、画角は現在のものとはかけ離れています。初めてB3に搭乗したのがカンタス航空国内線であり、その時と所作は変わらないようであります。

フライトルート

佐賀空港行きのフライトは結構旋回が多かったですが、熊本発の東行きは割と一直線であります。そして、強い西風が吹いていたため、離陸間もなくでも対地速度は850km/h弱でした。このあと1070km/hぐらいまで対地速度は上がっていきます。

機内食

プレミアムクラス食事

機内食であります。非幹線もワインが変わったようであります。4か月も搭乗していないとそういう変化はありますね。味噌汁はいつも通りと言うか自分で作った方が美味しいかなと思ってしまいます。特に最近は。

機内食

メインディッシュと言うかメインボックス(これしかありませんが)には、筍ご飯に鯖焼きのほか、ミルフィーユカツ、バジルチーズパスタ(ペンネと言うかマカロニ)など種類は多岐にわたるのですが、すべて一口であります。それでも、以前と比較すると良くはなった気がしますが。

飛行ルート

名古屋は近くあっという間に紀伊半島越えとなり、着陸体勢であります。西風が強いので6,000mの高度でも900km/hが出ています。

風が強い日の飛行はグライターやヨットと言うものを意識してしまいます。

夜景

セントレア着陸ちょっと前の景色であります。三重県沿岸という事になりそうです。ドット欠けかと思いましたが、写真中央と左の中間の上部に北極星が見えました。この断面でもほぼ東に飛んでいることとなります。

ピーチ@セントレア

隣には妹分のピーチがいます。セントレアのピーチの国際線は桃園(TPE)でありますが、国内線では失敗したコードシェアでありますが、国際線はコードシェアとかするのでしょうか。プレミアムポイントたくさんつけてくれればピーチ縛りでインター修行とかしたいものであります。そのためにはANA運航便にて加算と言うルール改変が必要なので時間はかかるかもしれませんが。

LCCでプレミアムポイントが貯まるとなれば、変にアップグレードとか期待しないのである意味、良いかも知れません。

名鉄 中部国際空港駅

搭乗口が4でしたのでここに辿り着くまでは結構歩かされます。ANA Pocketには良いのですが、たまにフリーズして翌日に到着したとかなります。チャレンジのポイントを意図的につけたくないのかもしれません。意地悪。

FOD Centrair

そんなことよりもこちらの方が気になります。787は結構乗っているので興味は有りませんが、マイラーにとってはセントレアが今は熱い場所かもしれません。冷静に考えるとそんなに利用するかと言う問題はありますが。ピーチ運航のNH便インタに期待かもしれませんが。

最後に

約4か月ぶりにプレミアムクラスに搭乗となり、ちょっと新鮮でした。それは熊本空港ターミナルが新しくなったり、九州滞在4時間と言うちょっと変わった弾丸旅程だったかもしれません。

まさに弾丸トラベルだったので久しぶりに初診のような気分ではありましたが。飛行機に乗るはやはり、楽しいですね。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.