
2025年のプレミアムポイント修行が漸く9万PPに到達しましたので、呟いてみました。
9万プレミアムポイント

11月に入ってようやく9万PPと言う事で、ダイヤモンド修業僧としてはだらしないのかもしれませんが、9万です。ここまで来ると不退転ですが、路線が気になるところです。アセットとしては海外発券の残務処理のHND→GMPがあり、年内に処理するのか来年にするのか悩み何処です。
というのも日韓線の空席の少なさが悩ましく、帰国便はなかなか空いていないところです。単純な日本帰国もヒジネスでも空いていなく、コスパを考えるとマイルを貯めずにLCCで帰国と考えてしまいます。まあ。時間は無駄なのでせめて福岡から国内線とか思ってしまいます。
また、一応、ANA便のみで8万PPは到達しましたので、アップグレードポイント40ポイントは確保しました。まあ、あの発表もあり、来年にダイヤモンド特典としてアップグレードがあるのか気になるところです。温情としては最後まで続けるところですが、最近のANAからするとそれはなく、40ポイントの可能性もあります。
欧米修業が楽しみでしたが、路線編変更かもしれません。そもそも、AMCを離れる選択肢かもしれません。
今後は
今年は熊本航空からOZで仁川に行きましたが、その後はソウル発券のイスタンブールが3回繰り返して10月に至ります。まあ、イスタンブールは毎日ではないものの海外発券ではよく空いているところであり、訪問国増に寄与しました。
国際区間はPYのEからのUGでした。今後のアップグレードポイントがなくなるとどうした方が良いのとか考えてしまいます。
そんなヨーロッパ往復も飽きてしまい、10月からは週末OKAタッチでした。幸いにも株主優待券が200円で流通しているので、活用ではありますが、週末に席を確保するのは厳しいですが、我慢比べで当日に抑えて、いざ羽田へであります。
何だかんだ毎週末に成功で2,860×2でひと月で1.8万PPを膨らみます。海外発券でPP単価を膨らませるのも正解ですが、緩く株優で達成と言うのも有りかもしれません。
まあ、ANAの前日の予約さはいやその中で空席を見つけて、突っ込むしぶとさは有りますが。
来年は何も考えいません。沖止め最高。
最後に

今回は9万PPに到達したので記事にしてみました。例年ではかなり遅い積み上げであります。プレミアムポイント2倍の時は6月で達成とかありましたが、例年では9月だったのでかなり遅いです。
ANAマイレージクラブに20年近く付き合っていますが、この間の変化は最初は遅いものの、近年ではかなり早くなっており、金満主義に近くなっており、お金持ちのクラブになりつつあるとも言えます。
貧乏人な個人としてはそれを感じており、2026か2027で卒業としたいところでもあります。HND-OKAの日帰りであれば、毎月2回繰り返されば、ダイヤは実現できますが、株主優待はなかなか思ったように行くまで労力が必要ですし、どうなんでしょう。
マイル修業と言うものを卒業しても良いですが、年齢的に大きな楽しみを失うのは今後どうしたらよいでしょうと感じてしまいます。
早死にでこの世に別れを告げて、次の人生でどんな課題があるのかを知るも良いかもしれませんが。
正直に言うと、ANAマイレージクラブのこのところのデグレに辟易しており、つまらないです。そうしたところから、年も年なのでマイル修業を卒業して、違う道をたどるか、違うマイル修業をするか、色々と考えてします。ユーチューバーとして身バレしてのも良いかもしれませんが、意外と経費(エストとか衣料費)が嵩むかもしれません。相場的にはいい時期ですが、個人的には悩む時期でもあります。