弾丸トラベルは怖くない!

マイル、国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

スポンサーリンク

【8/4 UPDATE】 ANAラウンジのアルコール提供状況

スポンサーリンク

f:id:dantra:20210804140700p:plain

8月4日現在のANAラウンジのアルコール提供の状況を再確認してみましたので、お伝えします。

日本国内ANAラウンジアルコール提供状況

日本国内のANAラウンジのアルコール提供状況は下記のとおりです。 

空港 対応 適用日 アルコール
新千歳 まん防 8月2日 通常
成田(国際線) 緊急事態 8月2日 なし
羽田 緊急事態 7月12日 なし
伊丹 緊急事態 8月2日 なし
関西 緊急事態 8月2日 なし
福岡 まん防 8月2日 なし
那覇 緊急事態 6月21日 なし
仙台 なし なし 通常
小松 なし なし 通常
岡山 自治体要請 なし 11:00~20:00
松山 なし なし 通常
広島 自治体要請 なし 11:00~19:00
鹿児島 なし なし 通常

緊急事態宣言の延長が発令された東京都にある羽田空港と沖縄県にある那覇空港は引き続き、アルコール提供無しとなります。

また、8月2日より、新たなに大阪、神奈川、埼玉、千葉に緊急事態宣言が発令され、北海道、石川、京都、兵庫、福岡にまん延防止等重点措置が発令されます。

また、広島県と岡山県では自治体の要請にあり、アルコール提供時間が午前11時から午後7時または午後8時までと限定されました。

国内主要空港でアルコール提供禁止

f:id:dantra:20210731172040p:plain

 上記のとおり、羽田以南の、伊丹、福岡、沖縄までと全国主要なのスイートラウンジを含むANAラウンジにおいて、アルコールの提供がなしとなりました。

コロナ拡大による地方自治体の要請を受けたANAの判断であり、「全部コロナのせいだ」で解答とできそうでありますが、提供禁止はあくまで自主判断であるため、ANAの判断となります。

ダイヤモンド会員としてはラウンジの魅力半減でもあり、プレミアムポイントに下駄を履かせたり、2倍キャンペーンなどの優遇はしていますが、搭乗する場合には何か特典(アップグレードポイント1Pなど)があると嬉しいところですが、そんな事情でないのかもしれません。

最後に

f:id:dantra:20210731172609p:plain

感染拡大が垂直拡大しており、緊急事態宣言も一気に対象が拡大しており、ANAの主要空港のラウンジではすべてアルコールの提供が中止されています。アルコールが問題なのかデルタ株の感染力なのか、それとも海外から渡航している人がオリンピックで増えているからか不明ですが、昨年夏よりも厳しい夏になりそうです。 

徐々に地方空港のラウンジも対象になりだし、全国的な動きになりそうです。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.