ANAはダイヤモンド会員向けに配布している「ダイヤモンドサービス 国内線・国際線共通 機内販売用クーポン」について、2020年3月31日に有効期限を迎えるものについて、有効期限が延長されましたのでお伝えします。
有効期限が延長
先日、下記のような記事を書きました。
しまった有効期限が! 機内販売用クーポン - 弾丸トラベルは怖くない!
あと2週間で有効期限を迎えてしまうものが全額(20,000円)あり、紙くずにするか、羽田空港まで行き何か購入するかあぐねる状態でした。
まだ、入れませんが新しくなったターミナル2を外から見て、ラウンジの場所などをチェックがてら週末行こうと思いつつも、天気が悪くなったり、時間が無くなったりとなかなか行けない日がつついていました。
そんな中で、Myキャンペーンのページを見ていると、
2019年度「ダイヤモンドサービス」メンバー限定選択式特典機内販売用クーポンのご利用について
というリンクがありました。
新型コロナウイルスによる肺炎にともなう対応に関連し、現在一部路線で機内販売サービスを休止しております。
まだご利用になられていない機内販売用クーポンは、今般の状況に鑑み、2020年3月31日に有効期限を迎える機内販売用クーポンの有効期限を2021年3月31日まで延長いたします。そのままご利用ください。
ANAホームページより
ということで、期間が1年間延長されました。
機内販売を休止している路線
現在、休止している路線は下記のとおりです。
国内線
路線:全路線
期間:当面の間
国際線
路線:瀋陽、北京、大連、青島、武漢、成都、上海(虹橋、浦東)、杭州、厦門、広州、香港、ソウル(金浦)⇔日本線
期間:当面の間
国内線・国際線ともに運休している便もあるため、上記以上に利用機会がないため、交換などの行き場のないクーポンの有効期限延長は非常にありがたい対応と言えます。
他の有効期限が迎えるものは
アップグレードポイント
プレミアムメンバーに提供するポイントで、座席のアップグレードやラウンジ利用などに利用できるものです。
これについても有効期限は2020年3月末が有効期限となっており、旅行の計画が中止となり、余している人も多いと思います。
こちらの場合、スカイコインに交換するキャンペーンが実施されており、救済策があるためか、発表はありません。
1ポイントを1,000スカイコインに交換できます。
期間中の累計は100ポイント(10万スカイコイン相当)であり、一気にも都度にも交換可能です。
交換期間は2020年3月31日23:59申し込み分までであり、交換したスカイコインの有効期限は交換した月から12か月後の末日までとなります。(今の3月に交換すると2021年3月末までとなります。)
最後に
このまま捨てると思いつつ、忘れないようにデスクの上に目立つように置いていたのですが、有効延長により搭乗する機会が来たら、使いたいと思います。
今回はダイヤモンド会員向けの特典の一部が延長された結果となり、何かの予兆かもしれません。ステータスの延長や2021年度資格基準の暫定引き下げなどもあり得るかもしれません。自宅で引きこもりつつも情報収集は欠かせないかもしれません。