弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

ANA ダイヤモンド目指すなら 15万プレミアムポイントか

スポンサーリンク

ダイヤモンド会員

各社のマイレージプログラムの上級会員を目指している方はそろそろ達成に向けて着地をする人もいるかと思います。そんな中で、ANAの15万プレミアムポイント・ダイヤモンド会員のメリットとは何か考えてみました。 

ANA 15万プレミアムポイント・ダイヤモンド会員とは

会員ランク一暦年で、ANAグループ運航便だけで15万プレミアムポイント以上獲得したダイヤモンド会員のことを言います。

同社が定めた会員ランクと言うわけではなく、あくまでダイヤモンド会員ではありますが、後述する目に見える特典と不確実な情報レベルではありますが、目に見えない特典があるため、何となくそのようにいわれています。

15万プレミアムポイント・ダイヤモンド会員の目に見える特典

目に見える特典としては二つあります。

特別仕様のネームタグとラゲージタグ

特製タグ

一つは「特別仕様ネームタグ」と預け入れ手荷物用の「オリジナルバゲージタグ」の提供です。「特別仕様ネームタグ」は、通常のダイヤモンド会員の長方形のタグとは違い、美しく安定した比率とされる黄金比でカットされた、ダイヤモンド型の特別仕様とのことです。

製造原価が長方形のものとどれくらい違うが気になるところです。また、バゲージタグはステイタスカードと同じデザインで牛革のベルト付きとのことです。家族連れの方には良いのでしょうね。

アップグレードポイント

アップグレードポイント

プレミアムポイントの獲得に連動して提供されるアップグレードポイント数がダイヤモンド会員到達最低基準の10万プレミアムポイントでは40アップグレードポイントが付与されますが、15万プレミアムポイントでは60アップグレードポイントが付与されます。5万プレミアムポイントの差で20アップグレードポイントの差がつくわけですが、アップグレードポイントあたりに必要なプレミアムポイント数に変化があるわけではなく、多く貯めた分だけ定率にポイントが付与されます。

the room

アップグレードポイントについては、たくさんあるとそれだけ選択肢が増え、ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードの変更も可能となります。

特にダイヤモンド会員限定の特典として、通常はアップグレードできない運賃からのアップグレードも通常の倍のアップグレードポイントを使用すれば可能となるため、ツアーなどによく適用されるビジネスクラス運賃Pクラスでも、ファーストクラスへのアップグレードが可能となります。

また、ダイヤモンド会員には選択式特典と言うコースがあり、その中でアップグレードポイントを選択することができ、最大16ポイントをその特典で貰うこともできます。

そうすると60+16=76ポイントとかなりのアップグレードポイントとなります。

www.dangan-lucky.com

特別なキャンペーンも

ダイヤモンドキャンペーン

年によりますが、15万プレミアムポイントを獲得すると特別なキャンペーンにより、思わぬ特典も獲得できます。

2020年にANA便のみで15万プレミアムポイントを獲得し、ANAカードで2019年12月16日からの1年間の利用総額が500万円以上となると、ANAカードファミリーマイルに登録のご家族へ「ダイヤモンドサービス」ステイタスをプレゼントすると言うものです。

ダイヤモンド会員の増殖を招きそうですが、ANA便だけで15万PP獲得と言う点と、事業でカード決済するケースは別として、それ以外では飛行機代をカードで支払うとしてもかなりの体力が必要であり、ダイヤモンド会員が増殖して困ると言うことなさそうです。

www.dangan-lucky.com

15万プレミアムポイント・ダイヤモンド会員の目に見えない特典

当件に関する開示や搭乗券にそれらしき印字もないので何ともはっきりしたことは言えないですが、インボランタリーアップグレードで優遇されるとか言われています。

ライフタイムマイルにおけるミリオンマイラーでも同様なことは耳にしたことがあり、足元のフローベースでお金を落としてくれる人を優遇するか、ストックベースでこれまでお金を落としてくれた人のどちらを優遇するかは不明ですが、年間15万ポイントも獲得するレベルになると恩恵の意味が変わってくるのかもしれません。

15万プレミアムポイント・ダイヤモンド会員になるためには

1暦年(1月~12月末までの間)にANAグループ運航便だけで15万プレミアムポイント以上獲得する必要があり、年中ANA便に乗る必要があると思います。

エコノミーかプレミアムエコノミー運賃をスカイコインで充当して購入し、アップグレードポイントやマイルを使い、ビジネスクラスへのアップグレードをしつつ、積み重ねるのがコストと時間と体力の面から最適と思われます。

しかし、ANA便のビジネスクラスを毎回乗るわけなので、ラウンジでの食事や機内食は飽きてしまうため、それに耐えられるかがポイントです。(贅沢な悩みですが)

15万プレミアムポイント・ダイヤモンド会員の必要性

海外でのメリットを考えてみるとANA便搭乗ではホノルルのスイートラウンジ、そして、シンガポールとニューヨークとワシントン・ダレスではダイヤモンド会員(10万ポイント以上)だけがアクセスできるラウンジがありますが、ANA便以外での特典を考えると現状では、ワシントン・ダレス以外はスターアライアンス・ゴールドとして享受できるメリットは変わりません。

ラウンジ利用などの点では、獲得できるボーナスマイルも15万ポイントダイヤモンド会員であっても変わらないため、あまりメリットは感じません。

ダレスtkラウンジ
シルバークリスラウンジ
IAD TKラウンジ SIN SQファーストクラスラウンジ

最後に

メタル会員

個人的には、色々な場所に色々な航空会社を利用して訪問してみたいので10万ポイントの獲得でよいかなと思っていますが、15万ポイント達成で新たな会員が設けられたりすると試してみたいと思います。

JALのようにダイヤモンド会員でも、その上にメタルカードを配布するなどの特典があれば面白いのですが、ANAでは現状はそうしたことはありません。

ただし、キャンペーンとしてカード決済と相まって、家族会員にダイヤモンドを付与する新たな取り組みもあり、今後、ダイヤモンドプラスの会員ランクが発生する可能性もあります。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.