京都の二条城の前にあるANAクラウンプラザホテル京都に滞在しましたので、お伝えします。
ロケーション
二条城の前にあり、一部のルームからは二条城が見えます。最寄りの駅は地下鉄東西線の二条城前駅 2番出口から徒歩1分となります。JRの二条駅からは徒歩15分程となります。シャトルバスは通常はありますが、現在は休止となっています。
隣には「HOTEL THE MITSUI KYOTO」があります。
また、目の前には堀川遊歩道があります。
京都市中京区堀川通二条下ル土橋町10番地
宿泊記
外観
景観条例の影響なのか高くはなく、外壁の色もマイルドな色合いとなっています。土地の形を工夫したのか車寄せまでの距離が長くなっていたりします。歩いていくと少し奥まっている方が雰囲気はあります。
ルーム
スバイアエリートの効果があったのか、アッパーフロアのリニューアルされたダブルルームを利用することが出来ました。京都らしく和を意識した造りとなっています。
部屋の広さは28㎡であり、ダブルベッドも広めです。
テーブルと椅子も輪のテイストであり、座面の張地がとても印象が良いです。洋室の必需品であるカーテンはなく、木製のブラインドとなっています。オリエントな遮光である簾を現代風に仕上げると、こうなるのでしょうか。
ブラインドはベッド横にあるパネルで操作する電動式です。
デスク周り
デスク周りも和のテイストがあります。部屋が広くなる一方で光が反射したりする鏡は化粧台風に折り畳みとなっています。デスクの前に大きい鏡がないので、逆に落ち着いたりします。
電源類も窪んだ所に漆黒色でまとめられています。ごちゃごちゃしたものを目につかないようにしています。
ランニングマップもあります。二条城コースと御所コースがあります。皇居の周りを走る人が多いように二条城の周りはこんな時代で外国人がいないのもありますが、ランナーだらけです。
行燈風のデスクライトや陶器のオブジェなどはちょっとした雰囲気を演出しています。
デザインだけでなく、ホテルとしての実用性についても十分であり、冷蔵庫だけでなく、ハードリカーのミニバーも完備されています。
ここにもLANケーブルがあります。珍しいところでは靴乾燥機があったりします。蒸れた靴をカラッとしてくれると次の日の朝から気持ちいいかもしれません。
窓からの景色
キャッスルビューではないものの、京都の街並みが見えます。7階からの景色のために近所の建物と目線が合わないのがいいところです。
早朝に撮影したため、朝靄で遠くはぼやけていますが、東京のように高い建物がボコボコないため、気分が良いです。
ウォーターエリア
水回りは結構広めであり、リノベーションされているため、清潔感もあります。
洗面ボウルは焼き物であります。やはり陶器の洗面ボウルは高級感がありいいものです。置台表面はガラスであり、こちらも高級感と清潔感があります。
バスタブは樹脂製で壁面も木目調の樹脂製ですが、メンテナンスと清潔感を保つにはこちらの方がいいのかもしれません。
アメニティキットは必要十分であります。
最後に
夏休みの時期に1万円以下でこうしたお部屋に泊まれるのは個人的には嬉しいところですが、やっぱりいつもとは違う日々だなと痛感してしまいました。
そうは言っても心地よい束の間の滞在でうり、翌日は朝から元気に活動できたホテルに感謝です。