アブダビ空港(AUH)にあるプライオリティパスで利用できるパールラウンジを利用してみましたので、お伝えします。
アクセス
広大なアブダビ空港の中心部にあります。出国審査からは近いのですが、ゲートとは離れており、端っこのゲートの場合は離れているので事前に時間を気にしておくことが必要です。


パールラウンジの案内が至る所にあるので迷う事はありません。
ラウンジは2階にあり、運営が一緒と思われる空港ホテルのAUHotelと同じ場所にあります。空港コードがAUHであり、それにかけてAUHotelという名称であります。au by KDDI ホテルではないようです。
ラウンジレポート
ラウンジの受付はホテルのような広い佇まいです。朝だったのであまりお客さんはいませんでしたが、整列テープが結構、張られているのでピークは混雑するのでしょう。
ラウンジ利用者限定の10%割引のクーポンをもらいました。ホテル・ラウンジ・ショップと手広く運営しているのが伺えます。日本に帰る直前だとおみやげ買いには良いかもしれません。
ラウンジ内にはロッカーがあり、スパもあるようでかなり豪華と言うか課金ビジネスでチャリンチャリンという感じです。
テラスラウンジもあり、意外と広い感じではありますが、座る場所は少なく感じてしまいます。受付での行列は有りませんでしたが、意外と混んでいました。
紙媒体も健在であります。時代は変わったもので紙の雑誌よりもスマートフォンが当たり前となっています。
窓はありますが、ターミナル内の景色であり、滑走路や外の景色は有りませんでした。だいたいの空港ラウンジはこんなものでありますが。
ラマダンスペシャルなのかお菓子のツリーがありました。どこから手を付けていいのか困ってしまいます。お酒は充実していませんが、その分、甘いものは充実している中東です。
ソフトドリンクは充実しており、コーヒーやお茶も充実しています。アルコールはないのかとちょっとガッカリしてしまいました。
サラダ用なのかオリーブオイルが充実しています。たしかにオリーブオイルはピンキリであり、価格の高いのはパスタとかで全然違うのでそういう事なのでしょう。レシピでなかったらサラダ油でというのは許されないのでしょう。
砂漠のイメージな中東ですが、サラダは充実しています。サラダの種類では韓国が一番かなと思いつつも、アブダビ空港も結構充実しています。
WiFiはラウンジ専用のアクセスポイントがあります。プライオリティパスのラウンジの場合、空港のフリーWiFiと一緒だったりしますが、専用なので快適でした。
ラウンジが混雑しており、狭いなぁと思っていると、DINING ROOM2という表示があります。地味な表示であり、早く言ってよーという感じであります。早速、移動しました。
アクセスするとDINING ROOM2の方が広大な空間が広がります。サインも少なく知らない人が多いのか人少なめの快適空間です。
個室のような場所もあり、使われていないのがもったいないくらいです。大理石とガラスの組み合わせて最近の豪華な空間であります。
DINING ROOM2のほうが新しくできた空間であり、豪華な感じがあります。


フードエリアではフルーツとスイーツやパンなどもあり、充実しています。
こちらもサラダが充実しています。チーズやハムもあります。
ヤキソバ的な炒め物もあり、こういったものに食欲がそそのかされるのは万国共通のようです。記事を書いていてチキンラーメンをそのまま食べたくなってしまいました
中東の空港でラマダン時期なのでアルコールは諦めていましたが、なんとバーもありました。バーテンダーは常駐していませんでしたが、いる時にはカクテルもオーダーできるようでした。
と言う事でワインも飲むことが出来ました。キンキンに冷えており、白ワインでも満足でした。
最後に
今回はアブダビ空港にあるプライオリティパスで利用できるパールラウンジを利用しました。パールラウンジは中東の空港では結構あるようで、メジャーではありますが、アブダビ空港は広さもサービスの充実もフラッグシップのようです。
エリアが1と2に分かれており、エントランスに近い1は混雑していますが、拡張したと思われる2は広く、アルコール提供のバーカウンターがあったりと充実しており、スペースも悠々です。
トータルで見るとかなり広いラウンジであり、プライオリティパスで利用できるラウンジとしてはレベルが高いところであります。
アブダビ空港(AUH)はエティバド航空のハブ空港であり、同航空のラウンジしかない印象が強いですが、パールラウンジが充実しているので、エティバド航空以外でもプライオリティパスで利用できると快適な空港と言えます。