弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

クアラルンプール国際空港から市内へのアクセスに便利なKLIAエクスプレス スマホでも利用可能

スポンサーリンク

KLIAエクスプレス改札

クアラルンプール国際空港から市内へのアクセスに便利なKLIAエクスプレス。乗り方や割引運賃を紹介します。 

空港から市内へのアクセス方法

クアラルンプール国際空港は、クアラルンプール市内から50kmほど離れています。空港の近くには、F1で有名なセパン・インターナショナル・サーキットもあります。

市内へのアクセスは大きく分けて3つあります。一つがタクシー。どこの国に行ってもある交通手段、でも運転手によっては料金をぼる人もいて心配です。最近はUberが便利で100MYR(約2,500円)ほどでいけます。時間は小一時間見ておいた方がいいでしょうか。家族旅行では人数割りするとコスパも高いです。もう一つがバスで、こちらが一番安いですが、時間もかかります。

一人旅で、弾丸旅行の場合、移動時間を短く済ませたい方は鉄道が便利です。空港と市内をノンストップで結ぶ「KLIAエクスプレス」が便利です。空港の到着ロビーの真下にあり、エスカレーターかエレベーターで降りればプラットホームにたどり着きます。

空港から市内へのアクセス時間、運転間隔

所要時間は28分。市内までの時間は、シンガポールやバンコク、香港よりも時間はかかりますが、ノンストップで走るので、降りる場所を気にしたり、途中からどっと混んだりということもありません。車内は2+2列の固定式クロスシートで方向転換はできません。液晶のモニターが付いており、終始、ニュースやCMが流れています。また、Wi-Fiも無料で利用できます。通信速度はあまり速くありません。

KLIAエクスプレス車内

運行時間と間隔は以下の通りです。

空港から市内 始発4:55 最終 0:55

市内から空港 始発5:00 最終 0:40

運行間隔はピーク時が20-30分、ぎりぎりで乗り過ごすと結構待たされます。

時刻は変わることもあるので、KLIAエクスプレスのホームページで確認してください。

月から土と日の時刻が掲載されています。

運賃は?意外な使い方でお得に!

運賃は片道55MYR、往復100MYR(30日間有効)です。オンラインで購入するかスマホのアプリで購入(いずれもクレジットカードが必要)すると10%引きになります。特に、マスタカードだと20%引きになります。この割引は期間限定(2017/6/30まで)のようですが、以前から割引はされているので、続くかもしれません。

アプリはiOSとandroidに対応しており、ユーザー登録(メアド、氏名、パスワード、国籍、属する年齢層)すると利用できます。クレジットカードも購入の際に都度、入力もできますし、最初の購入時の情報を保存もできます。購入の際に、3D認証もあるので、セキュリティも高いと思います。

アプリ起動画面
チケット購入画面

購入が完了するとEチケットが表示され、二次元バーコードが表示されます。このバーコードを改札(乗車駅と降車駅)でかざし、通過します。復路も同じバーコードで通過できます。使用感覚は、ゆいレールの改札に近いと思います。

3D認証
テジタルチケット

日本にいるうちに購入して、バーコードをスクリーンショットしておけば、クアラルンプールに到着して、スマホの電波確保や通信料を気にせず、また、両替とかチケット購入せず、改札に行けるのでらくちんです。

まとめ

市内の玄関口のKLセントラル駅は、到着口と出発口が分かれています。到着口は市内方(北寄り一か所)で、出発口は空港方(南寄り一か所)となっています。同じ口と誤解してしまうこともあるので、注意してください。到着口を出たところにはスターバックスがあります。

クアラルンプールの空港は市内から離れていますが、安くも早くも行ける方法があり、便利です。しかもキャッシュレス化が進んでいるので、日帰りとかの弾丸旅行であれば、現金を必要としなくても行けます。(念のため50MYRぐらいは持っておいた方がいいですが)

KLセントラル駅

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.