来年のマイル修行はいろいろ計画を立てて予約を立てても、コロナのせいで予定が狂わされてしまうケースもあります。そうは言っても、1月から進めて行かないと10万PP、8万PP、5万PPいずれもきつくなるので、1月からを考えてみました。
1月12日からのスタート
1月12日平日からスタートするとして、頻度が多く、基本のマイル数が大きい、HND-OKA線が有力かなと感じております。
ただし、最安は羽田発午後、沖縄発夕方が多いことを考えると、日帰りにて羽田発午後で出発し、沖縄を夜に出発で羽田に23時に到着を連日繰り返すのがいいかもしれません。
午前中はリモート、午後は有休にしてもいいかもしれません。今年度はゴールデンウィーク、夏休み、さらに年末年始と失策で長期間ゆっくり行ける状態ではありませんでした。
有休消化が結構課題の人が多いかもしれず、午後休暇であれば、差し支えなく取りやすいかもしれません。
運賃・予約クラス・プレミアムポイント
運賃・予約クラス・プレミアムポイントは下記のとおりです。
運賃 41,040円
予約クラス スーパーバリュー21(75%+0PP)
プレミアムポイント 5,904PP
PP単価 6.95円/PP
国際線よりは単価ははるかに良く、日帰り・荷物少量で対応可能なので、意外と楽かもしれません。ただし、2往復で5,904PPなので、8万PPで27往復する必要があるため、かなりきついかもしれません。
プレミアムクラスに有償アップグレードすると片道あたりの前日アップグレードは14,000円であり、総額97,040円、プレミアムポイントは8,856PPとなります。PP単価は10.96円と国際線ビジネスと比較すると匹敵と言えますが、プレミアムクラスではちょっと物足りなさもあります。
換気の良い機内とは言え、飲食を頻繁に繰り返すので、ここは我慢で冬場は普通席で修行と言ったところが最適かもしれません。
週末は那覇滞在
週末においては、土曜日では羽田発は午後が安い一方で、日曜日では沖縄発は午前が安い傾向となっています。
那覇中心部には17時前に到着でき、翌日は那覇中心部を9時頃に出発するような旅程が組めます。
運賃・予約クラス・プレミアムポイント
運賃・予約クラス・プレミアムポイントは下記のとおりです。
運賃 18,820円
予約クラス スーパーバリュー21(75%+0PP)
プレミアムポイント 2,952PP
PP単価 6.38円/PP
平日よりも単価は下回る結果となります。
ホテル修行と併用
以上から、週末は那覇滞在して、ホテル宿泊を重ねると言うのも良いかもしれません。
マリオットやIHGのホテル滞在を増やそうとする場合、リムジンバスで1時間以上かけていく必要があり、しかもリムジンバスの時間帯とANAの旅程がうまく合わないため、レンタカーとかなると高くつく可能性もあります。また、往路は羽田のラウンジでお酒も飲めなくなってしまいます。
一方で、ヒルトンやハイアットでは市内にホテルが存在するため、時間的に有利と言えます。
今年はIHGとマリオットにセミ修行をしたので、来年はヒルトンとハイアットの修行を使用と思っている人にはダイヤモンド修行と併用するのは最適かもしれません。
平日と週末を組み合わせて月2回実施すると、1-3月で53,136PP獲得できるため、その後の国際線計画の見通しとも合わせて、先の計画を立てられるかもしれません。
ホテルの滞在は6回のみとなるため、ブランドを絞って、都内と併用が必要かもしれません。
最後に
コロナのせいで、長いスパンでのマイル修行の計画が立てにくくなっている一方で、足元での運賃も結構安く、修行のハードルも低くなっているため、過去のドメ専修行とは違った体験ができるでしょう。
これまでの常識とは変えて、マイルの貯め方、プレミアムポイントの貯め方を考えて行くの一つであり、手を替え、品を替え、コロナと闘いながら、楽しく修行していくのが良いかもしれません。