弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイル修行 国際航空券をキャンセルする前にチェックすること

国際航空券を予約した後に個人的な事情や社会を取り巻く事情で利用することがなくなった場合に航空券をキャンセルすると思いますが、事前にチェックすると痛手を最小限に抑えることもできるため、まとめてみました。

覚えて間違いなし 2020年3月以降の羽田空港の変更点まとめ

2020年3月以降に大きな変化が訪れる羽田空港の変更点をまとめてみました。頻繁に利用する人は変更点が多いため、意外と時間ロスにもつながるため、覚えていた方が良いかもしれません。

2020東京オリンピックと2022年北京オリンピック

東京オリンピックは新国立競技場の設計をやり直し、マラソンの札幌会場変更と騒然としながらも道筋をつけてきましたが、それを超えるような問題に直面しており、どうなるか考えてみました。

遂に! 上級会員ステイタスポイント救済策 各エアラインに拡大か

新型コロナ(COVID-19)が今まさに猛威振るっており、この先2週間くらい外出しないと何とかなるのではないかという淡い妄想もしている昨今ですが、ついにステイタスポイント修行において、救済策が出ましたので、今後の動向をまとめてみました。

マレーシア通貨大幅下落 クアラルンプール発券への影響は?

マレーシアの通貨が対ドル・対円で下落しており、現地通貨で決済する場合と円決済でする場合の違いを比較してみました。

やっぱりJALのビジネスは安い! 海外発券したくなる

JALの海外発券ビジネスは安く、マイル修行するなら絶対にやりたくなる路線が多く、記事にしてみました。

バイマイル・ポイントは美味しいけど

実は飛んだり、泊まったりしてもらえるマイルやポイントよりも買った方がお得な場合もあるバイマイル・ポイントですが、注意したい点もあるのでまとめてみました。

ANA 海外発券ビジネスクラスを再考してみた

ANA海外発券と言えば、シドニーやクアラルンプールですが、そうしたルートの最安運賃がない場合に、バックアップできそうなルートを再考してみました。

JAL海外発券のビジネスクラスが安くなっている

JAL海外発券のビジネスクラスが安くなっているため、まとめてみました。

ANA国際線 対象者限定キャンペーンが来た

ANAから国際線の対象者限定のキャンペーンが来たので、お伝えします。

飛行機は到着してから、何分で降りられる

忙しい時間を過ごしていると、飛行機での移動する場合、到着後早く機外に出て、次の目的地に行きたいものです。飛行機が到着してから、どれくらいで降機できるか整理してみました。

デルタ羽田就航 マイル割引キャンペーンまとめ

デルタ航空の東京便がすべて羽田に移管される(新規就航)にあたって行われるマイルキャンペーンをまとめてみました。

マレーシア航空って、いつ予約したらお得なのか

ワンワールド加盟のマレーシア航空はエコノミー・ビジネスクラス・旧ファーストクラスのビジネススイートともに安いことで旅行好きには知られていますが、いつ予約したらお得か考えてみました。

こんな時期なのでスカイ・トラベラー・プレミア・アメックスを発行しようかな

なかなか飛行機に乗れない時期が続き、ステータスポイントが気になりますが、こうした時期こそ、マイルをてこにステータスポイントを貯めた方が良いのではないかと感じ、まとめてみました。

ANAトクたびマイル 2月は中止となる可能性は

ふらっとおトクに旅に出掛けようと言うコンセプトで2019年からスタートしたANAトクたびマイルですが、新型コロナウィルスがいよいよ拡大している中で、東京マラソンでは一般参加の中止を決定、天皇誕生日の一般参賀の中止を決定している中で中止の可能性を考…

アラスカ航空ワンワールド加盟でシンガポール航空との関係解消につながるか

アラスカ航空のワンワールド加盟はブレーキングなニュースでしたが、その背景を探ってみました。現時点では何も決まっていませんが、両社の関係解消について考えてみました。

値下げ相次ぐビジネスクラスは何を意味するのか

新型コロナウィルス(COVID-19)による影響で、中国だけでなく、世界各地で海外渡航を控える人が続出していますが、そのような中でビジネスクラスの運賃がどうなっているか調べてみました。

ANAとJALでは上級会員ステイタス獲得方法はかなり違う

日本でマイルを貯めるとするとANAマイレージクラブとJALマイレージバンクのマイレージが代表であり、プログラムは生活まで浸透しており、ポイント活動における重要なターミナルとも言えます。 そうした中で、ANAとJALのマイレージプログラムのステイタスを獲…

どちらのホノルル直行便を選択すべきか? スカイチームのビジネスクラスが安い

スカイチームの東京=ホノルル直行便のビジネスクラスが安く、スケジュールと運賃、どちらの方がいいかまとめてみました。

スカイマイルはデルタ便に乗らなくてもプラチナ・ダイヤモンド会員になれる

外資系のデルタ航空において、同社のマイレージプログラムで上級会員になる方法を考えてみました。

【驚異】スイスインターナショナルのビジネスでPP単価が5円台 香港=シカゴ往復

スイスインターナショナルエアラインズのビジネスクラスの香港=シカゴ往復が強烈な運賃であり、パンデミックがなければ即購入するような運賃のため、まとめてみました。

クレベリンは機内持ち込みだけでなく、預け入れもNG その理由とは

クレベリンは購入にあたり、届け出も必要なく、簡単にドラッグストアで購入でき、消臭効果やウィルス抑制の効果があると言われています。 しかし、航空会社では飛行機への持ち込み・預け入れのいずれもが禁止となっています。預け入れもできないのは結構厳し…

アライアンス・ラウンジとは何か

ANAやJALなどのフルサービスキャリアが加盟するアライアンスではその共同事業体(JV)のような存在で、アライアンス・ラウンジと言うものがあります。 アライアンスの上級会員となればこうした稀有なラウンジの利用ができます。アライアンス・ラウンジとはどう…

デルタスカイマイルアメリカンエキスプレスカードのデザインがリニューアル

アメリカの話ですが、デルタスカイマイルアメリカンエキスプレスカードのデザインがリニューアルされましたので、まとめてみました。

もう少し安いと良いけど 結構安いシンガポール航空ビジネス関西=シドニー往復

もうちょっと安いと大満足ですが、意外と安いシンガポール航空のビジネスクラス、関西=シドニー往復を分析してみました。

ダイヤモンド修行を隔年で実施する意味はあるのか

ANAとJALでは最上位ステイタスとしてダイヤモンド会員があります。一年間にもっともフライトでステータスポイントを獲得しないと到達できない地位ですが、それを巧みに1年おきに実施し、あたかも通年でダイヤモンド会員を維持しているかのような人もあり、意…

海外発券 ! メリット・デメリットから安い国、やり方まで網羅

よく耳にする海外発券ですが、その内容と意義を知ると、航空券の買い方を変えてしまうぐらいのインパクトがあり、使いこなせば旅が安くなり、豪華になり、ライフスタイルを充実する一つとなるかもしれないのでまとめてみました。

KLM ワールドビジネスクラス コペン発券

KLMのワールドビジネスクラスのコペンハーゲン発券が安いため、まとめてみました。

シドニー線 予約が取りやすくなった

ANAのシドニー線の予約が取りやすくなり、マイル修行には最適なため、まとめてみました。

ANA国内線の沖縄那覇路線一覧、マイル修行に活用できるルートは

ANAの日本国内線で最もプレミアムポイントを獲得できるチャンスが多い(距離だけでなく、便数などを含めて)沖縄路線を同県以外と接続する路線をまとめてみました。 国際線の修行が厳しくなる現時点にはいいルートかもしれません。

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.