弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

自分が渡航した国を記録したい人、必見!  行った国を塗りつぶしてくれるサイト

f:id:dantra:20170610220405j:plain

自分が行った国がだんだん増えてくるとどこに行ったか忘れるもの。視覚的に記録したいという方に、塗りつぶしサイトをご紹介します。

世界地図を塗りつぶしてくれるサイト

メモでは記録しているものの世界地図にしたらどうなのか知りたいと思い、10年くらい前検索したころ、World66 というサイトにVisited Countriesというページがあり、国名をチェックしていくと塗りつぶした地図が作成されるというものを利用していました。

World66 Visited countrieswww.world66.com

でもいつからかわかりませんが、自分のPCでは、うまく作成されなくなったため、同じようなサイトを調べたら、AMChartsというサイトにInteractive Visited Countries Map というページがあり、現在利用しています。


AMCharts Interactive Visited Countries Mapwww.amcharts.com

海、行ったことのある国、未訪問の国、境界線をそれぞれ任意の色に設定可能、画像のダウンロードも可能なほか、HTMLの貼り付けもできる(まだ試していませんが)ので、現在はこちらを利用しています。

訪問した国は日本を含めて、64カ国ですが、この中には日帰りで入国・出国した国もあります。よく目にする図法の地図でいうとロシアやアメリカ、オーストラリアを訪問するといった感はありますが、実際には大きな大陸アフリカはこれからなので、まだまだといったところです。

日本地図は塗りつぶしできるか

ちなみに日本を含めていますが、日本は47都道府県一応全部訪問しています。北は稚内から南は石垣まで、行っています。都道府県の塗りつぶしをしたい方は、経県(経県値&経県マップ)というサイトがあります。

経県(経県値&経県マップ)


最後にひとこと

ほかにも塗りつぶしサイトはありそうなので、さらに探していいものがあれば、お伝えします。
行ったことがないことを理由に行くということはあまりありませんが、未知の国に行くためには、事前に調査をしたり、トラブルがなくいけるか、それなりにワクワクするものです。特にフライトを自分の貯めているマイレージとプレミアムポイントを最大化させるために、バスルのようなルートを探すのも、挫折するときもありますが、楽しいものです。


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.