弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【毒吐レポート】成田空港 ANA SUITE LOUNGE

成田スイートラウンジ入口

先日、成田空港第1ターミナル52番搭乗口から出発の前に利用しましたのでお伝えします。

基本情報

基本情報は以下の通りです。

■オープン時間: 6:30~第5サテライト出発の最終便出発まで

■サービス内容:シャワー、ビジネスサポート環境、マッサージチェア、新聞、飲食類など

■ラウンジ入室基準

ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスでご利用のお客様、およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便にご搭乗のご同行者1名様

ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をご利用の、ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー 、およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をご利用のご同行者1名様

ANA SUITE LOUNGEご利用券

オークションサイトで利用券を購入すると手軽に利用できますが、基本的にはファーストクラス利用者や最低でも年間100,000ポイント貯めないと会員資格が得られないダイヤモンド会員でないと利用できないので、敷居が高いラウンジといえます。

■その他

・ANA運航便をご利用の場合は2歳未満の幼児は、同行者としての数に含まれません。

・ご同行者につきましては対象となるお客様と同時にラウンジへご入室ください。

・ラウンジ入室の際にご搭乗券とマイレージカードを確認させていただきます。ご入室の際に予めお手元にご用意ください。

*ANA「ダイヤモンドサービス」メンバーのラウンジ利用について

・エティハド航空とのコードシェア便にご搭乗する場合もANA SUITE LOUNGEをご利用可能。

・同行者(2~4名)は1名につき5000マイル、4アップグレードポイントまたはラウンジご利用券1枚でANA「ダイヤモンドサービス」メンバーと一緒にANA出発ラウンジのご利用が可能です。

以上、ANAサイトからの引用です。

場所

第5サテライトにあり、出国審査場からも近く便利です。また、搭乗口51~56に囲まれる形で設置されているので、これら搭乗口を利用する場合は近くて大変便利です。フロアは4階に位置し、入口に向かって右側がANA SUITE LOUNGE、左側がANA LOUNGEになります。

ラウンジ地図

地図(ANAサイトより)

成田空港にはSUITE LOUNGEが二つあり、当ラウンジのほか第4サテライトにもあります。当ラウンジは出国審査を通過後に免税品店を見た後にドラッグストアで持参し忘れたものを購入し、ラウンジに行けるので万全の旅行ができるポジションで個人的にはこちらのラウンジの方がお気に入りです。

毒吐レポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

SUITE LOUNGEは羽田も成田もそれほど大きくありませんが、当ラウンジは国際線スイートラウンジとしては一番大きいのではないかと思います。座席も多く、座席の間隔もゆったりしており、寛げます。訪問した時間が17時過ぎであったためなのかわかりませんが、かなり空いていました。混雑している羽田空港のSUITE LOUNGEと比べると快適です。

デザイン・インテリア

ラウンジデザイン

ダーク系のカラーと白を使った割とシンプルなインテリアです。ソファーはレザーシートです。各シートに電源がついています。ネット環境は当然Wifiが無料で利用できます。二面がガラス張りで天井までの開口となっています。出発・到着する飛行機が頻繁に行き来する姿が良く見えます。 

ファシリティ

マッサージチェア

マッサージチェア

3台設置されており、それぞれ仕切られており、個室となっており、人目を気にせずにリラックスできます。

個室コーナー・ワークスペース

ana suite lounge 個室ブース

写真の通り、個室ブースが4つあります。中には25インチくらいの液晶テレビとリクライニングチェアーがあります。そのうちの一つのブースにはパソコン(Windows機)が設置されています。同社のファーストクラスのような感じがします。

複合機

複合機

コピーができるほか備え付けのパソコンから印刷もできます。印刷速度はそれほど速くありませんが、混雑もしておらずこうした場所で利用するには十分すぎるくらいです。

トイレ・シャワールーム

トイレは当たり前ですが、ラウンジ内にあります。ウォッシュレット付きです。まめに掃除されています。ANA独自のアロマを放つディフューザーが設置されています。シャワールームは一通りのアメニティ・設備が整っています。スターアライアンスのラウンジのシャワールームとしては清潔さやアメニティの充実など一番と言っても過言ではありません。

食事・ドリンク

ana suite lounge フード

写真の通り充実しています。特に野菜系のおつまみが充実しており、ラウンジで満腹になって機内食が食べられなくなることもありません。もちろん、お腹が空いている人向けに肉料理やご飯ものもあります。

ana suite lounge ワイン

ワインは赤、白がそれぞれ3種類あるほか、AYALAのシャンパンがあります。今回訪問したときにはイスラエルのワイン(白)があり、ラウンジのちょっとした時間に新たなワインを楽しむことができました。

ヌードルバー

ana suite lounge ヌードルバー

麺類のほか、ハンバーガー、グタラン、パスタ、海鮮丼、牛丼、カレーもオーダーできます。バイブの呼び出し機を渡されます。混雑していないととてもスピーディーに用意していだたけます。

食レポ
ワイン
食事

当ラウンジを訪問したとき体調があまりすぐれなかったため、多くは食べませんでしたが、一応食べてみました。豚しゃぶとなすとの和え物がおいしく、食欲がない中でも美味しいということは体調の良い時はたくさん食べてしまいそうです。

その他

f:id:dantra:20170916113743j:plain

ミリオンマイラーのタグがそれぞれ展示されていました。うらやましいです。

勝手に星評価

毎回、独断と偏見で恐縮ですが、勝手に星評価します。

設備の充実度

★★★★★★★★★★

清潔度

★★★★★★★★★★

広さ・寛ぎ度

★★★★★★★★★★

ラウンジ内の雰囲気

★★★★★★★★★★

係員の対応

★★★★★★★★★★

フードの充実度

★★★★★★★★★☆

ドリンクの充実度

★★★★★★★★☆☆

独自性

★★★★★★★★★★

ANAの国際線のラウンジとして、かなり以前からあり、外国人利用客も多いことから、グローバルな雰囲気もあり、世界でもトップクラスのラウンジと言えます。

羽田空港のSUITE LOUNGE のように混雑していないところもよく、出発の前に静かにくつろげる空間です。点数は100点満点にすると96点です。

最後に

羽田空港の方が日本人の利用客も多く、ラウンジ内レストランもあるため注目されがちですが、成田空港のフラッグシップの当ラウンジの方が個人的には好きであり、時間があるときはこちらにまた来たいと感じました。

ANA suite lounge


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.