弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

ANA ビジネスクラス搭乗記 NH816 クアラルンプールから成田へ

スポンサーリンク

ANA NH816

クアラルンプールから成田空港への直行便であるNH816便に搭乗しましたので、レポートにしてみました。 

空港・ラウンジまで

クアラルンプール成田路線(NH816便)はクアラルンプールを早朝(AM7:00)に出発するフライトです。出発が7:00ということは、遅くとも6:00頃にはチェックインが必要です。空港近くのホテルに泊まると便利ですが、クアラルンプール国際空港には、KLIAエクスプレスという市内から空港ターミナルの真下に直結しているアクセス鉄道があります。始発にの乗れば空港では落ち着いて行動できます。

ANAの上級会員、ビジネスクラスの場合は、出国審査の際、優先レーンを通してくれるパスをいただけます。日本発の場合は、機内でCAさんが配布します。早朝の場合は、混雑していないことが多いので、恩恵は少ないかもしれませんが、時間のない朝には、少しでも時間を省略できますので、必ず利用します。

ANA クアラルンプール プレミアレーン

ANAの上級会員とビジネスクラス搭乗の場合、ANA便搭乗口のあるターミナルMにあるPlaza Premium Lounge (プラザ・プレミアム・ラウンジ)を利用できます。招待券をチェックイン時に貰えますので、ラウンジ受付で搭乗券と一緒に渡します。ちなみに、乗り継ぎの際は乗り継ぎカウンターで招待券は貰えませんが、ラウンジ受付できちんと受付をしてくれます。こちらのラウンジは、色々な航空会社および、プライオリティパスという世界中の空港にあるラウンジを無料で利用できる会員制のパスがありますが、そちらでも利用できます。しかしながら、ANAの場合、受付時に搭乗券の裏面に、あるスタンプを押してくれます。「Free flow of beer and selected liquors」とスタンプをおされ、バーカウンターでお酒を無料で注いでくれます。

プラザプレミアラウンジ ドリンク無料

早朝ではありますが、冷えた白ワインをいただきました。搭乗券をバーカウンターに持参すれば、何度でも注いでくれます。ただし、バーテンダーさんは、忙しいのかアルコールの提供から、手間のかかるエスプレッソ系の提供、グラスの洗浄までこなしていますので、二杯目以降はグラスを持参すると喜ばれます。

ANA ワイン

羽田便と成田便の違いは?

ANA 787-8 ビジネスクラスシート

ANAのクアラルンプール線は羽田と成田にそれぞれ毎日1往復しています。クアラルンプール発は成田行きが早朝、羽田行きが午後となっています。機材はいずれもボーイング787-8でシート編成も同じです。違いは、到着空港が違うことと、出発時間が異なるため、機内食の内容が異なることと、搭乗客層が異なります。成田便は北米への接続を前提としたスケジュールとなっているため、外国人の搭乗が多いです。一方で羽田便は、日本着が22時過ぎのため、東京および隣接県の日本人が多いと思います。羽田着なので全国各地に乗り継げますが、到着時間が22時過ぎなので、特定の季節を除けば当日の乗継は難しいと思います。

機内食については、以下の通りです。

  エコノミー ビジネス
羽田便 遅い昼食 遅い昼食(コースごとにサーブ)
到着前の軽食(サンドイッチとドリンク) 軽食
成田便 朝食 朝食(ワンプレートサーブ)
到着前の軽食(サンドイッチとドリンク) アミューズと軽食

ビジネスクラスについては、羽田便の方がトータルの食事時間は90分ほどかかり、どっぷりと機内食を味わえますが、成田便は到着前につまむ食べ物を重視しており、どちらも結果的にはあまり変わりません。成田で北米に乗継をする人にとっては、次のフライトでも食事があるので、そちらの満足度も向上できるようにバランスをとっていると思います。ちなみにカロリー的にいうと羽田も成田もあまり変わりません。

 

機材のローテーション

写真でもわかるように早朝には、2機のANA機がクアラルンプールにいます。深夜23時に到着した成田便は、乗客を降ろした後、沖止めで駐機。羽田便は早朝到着し、ゲートで乗客を降ろし、機内設備を整え、そのまま羽田行きの便となり、早朝飛び立ちます。午後になり、昨夜からクアラルンプールに駐機している機材は、ゲートに入り、羽田行きとなります。HND-KUL-NRTという運用をしているようです。

クアラルンプールのANA機

機内食

ANA ビジネスクラス 機内食 メニュー

4-5月の成田行きの和食を選択してみました。

搭乗時のウェルカムドリンクは冷たい緑茶かグァバジュースです。以前はグラス風のプラスチックカップでしたが、現在はどこでも販売しているようなプラスチックカップです。離陸後、シートベルトサインが消え、しばらくするとドリンクをオーダー。ためらいもなく、ワインをお願いして、堪能すると朝食がきました。ワンプレートで提供されます。

ANA ビジネスクラス 機内食

前菜は、スモークサーモン黄身酢 牛肉アスパラガス巻き、ほうれん草玉子焼きの蟹餡掛け 板きゅういくらのせ

ANA ビジネスクラス 機内食 前菜

 主菜はチリアンシーバスの揚げ出し野菜餡掛けと独特のラッピングをされた御飯

ANA ビジネスクラス 機内食 主食

フルーツとみそ汁と香の物がつきます。

ANA ビジネスクラス 機内食 フルーツ

日本と時差がほとんどないので、やはり朝は眠く、食後は寝落ちてしまいます。

到着前

到着3時間前ぐらいから、食べ物の香りが漂い出し、目が覚めます。二時間前には照明が点灯し、CAさんがソフトドリンクを配り、オーダーをとります。アミューズをピックアップし、寝覚めのワイン?を飲み、軽食を注文。ラーメンは普段あまり食べませんが、飛行機に乗るごとに漂ってくる豚骨の香りに負け、ラーメンを注文。

ANA ビジネスクラス 機内食 アミューズ

バターとコチジャンは好みに応じて加えることができます。写真のように、コチジャンをお好み焼きのマヨネーズのようにかけていたら、CAさんに驚かれてしまいました。

一風堂ラーメン コク極まる味噌 「大地」

一風堂ラーメン コク極まる味噌 「大地」

ラーメン食後にすっきりさせるためにワインを注文すると、あられも一緒にいただきました。

ANA ビジネスクラス 機内食 ワイン

まとめ

アクセスのよい羽田空港便のNH886便は夜22時過ぎの到着となりますが、NH816便は早朝出発のため、成田空港への到着は15時と到着後にその日を有効活用できます。羽田着・成田着いずれもサービスもよく、自分のスケジュールに合わせてどちらのフライトか選択するのもよいと思います。

 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.