弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ANAカード再発行】 マイレージ番号の変更は大変

ANA ダイヤモンド

先日、クレジットカードの不正利用に遭い、被害に遭った番号のまま利用するのも気持ち悪いため、クレジットカードの再発行をお願いした際、マイレージ番号も変更となり、大変だったため、まとめてみました。

マイレージ番号が変更となるケース

以下の通り記載があります。

(ANAマイレージクラブEdyカード・ANAマイレージクラブカード)の紛失・盗難・磁気不良・IC不良による再発行

(ANAマイレージクラブEdyカード・ANAマイレージクラブカード)名義変更による再発行

現在お持ちのカードとは異なる種類・ブランドのカードに新規入会する場合

ANAカード紛失・盗難による再発行

ANA法人カードのコース変更(一般⇔ワイド)

カードは盗まれていないものの、カードの情報が盗まれており、再発行していただいたため、マイレージ番号が変更となりました。

ちなみにマイレージ変更が変更とならないケースは下記の通りです。

ANAカードのコース変更(一般⇔ワイド⇔ゴールド)

ANAカード有効期限の更新

ANAカードの名義変更による再発行

ANAカードの磁気不良による再発行

ANAカードからスーパーフライヤーズカードへの切り替え

ANAカード<学生用>からANA一般カードへの切り替え

スーパーフライヤーズカードのコース変更(一般⇔ゴールド)

ANAマイレージクラブカードからANAマイレージクラブEdyカードへの切り替え

以前にクレジットカードの色を黒に変えたり、また戻したりしたこともありましたが、その際はマイレージ番号も変わらずに10年近く来ましたが、長いお付き合いだった番号に別れを告げて心機一転となりました。

マイレージ番号が変更となるとログインもできなくなる

ログイン

カードの再発行の手続きを行い、カード会社から発送される日にANAサイトにログインしようとしたところ、ログインできず、毒吐レポートばかり書いているのでお仕置きでも受けたのかと思いましたが、翌日カードが届きログインはできました。この件はANAのホームページでは下記のように記載されています。

変更前のAMCお客様番号が、カード紛失などにより使えなくなったお客様

これまでお持ちのカードのAMCお客様番号では、ANAウェブサイト「会員専用サービス」にはログインができません。

メインカードのお客様番号でログインいただきますようお願いいたします。

変更前のマイレージ番号で航空券を予約していた場合

カードの再発行依頼をする前に国際線の特典航空券を予約・発券をしており、このあたりはどうなるか確認してみました。PCサイトからログインすると予約は確認でき、座席指定なども可能です。ただし、マイレージ番号は古い番号のままであり、ややこしいです。ANAサイトでは以下の通り記載されています。

[ 国際線 ]手続き方法

メインカードのお客様番号でログインいただければ、ご予約内容の確認や変更・解約など各種操作が可能です。※一部の支払手段で購入された予約、および「特典予約」は予約内容の確認のみ可能。

その他の操作は新しいカードをお手元にご用意のうえ、お電話にてご連絡ください。

スマホアプリでは予約の確認ができない

ANA スマートフォンアプリ

PCサイトでは予約の確認ができたため、ひと安心しているとスマホのアプリで、新マイレージクラブ番号でログイン(旧番号はメインでなくなっているためログイン不可)し、予約の読み込みを実施しても予約が現れませんでした。

PCサイトの場合、親番号に紐づくマイレージ番号の中から予約を呼び出すため、新しいメインのマイレージ番号でログインすれば予約を確認できたのですが、スマホアプリはそうした設定はなく、新メイン番号で登録された予約のみ呼び出しているためと思われ、予約が出てこないと思われます。サービスデスクに連絡して、予約に紐づいているマイレージ番号を変更してもらうとスマホアプリでも予約が確認できました。スマホのアプリでチェックインをする機会が多い人は、マイレージ番号の変更などある場合は新しい番号に変更した方が良いと思います。

他社運航便が含まれる場合は変更後の番号にした方が良い

変更前のマイレージ番号を登録した他社運航便のフライトの場合、変更前に登録した番号での情報のままだと、チェックイン時に新しいマイレージカード番号を提示したりするとマイレージ登録がされないばかりか、上級会員情報「NH*G」も出ないため、エコノミークラス搭乗時にはラウンジへのアクセスもできないことも想定されます。サービスデスクに連絡して予約に紐づいているマイレージ番号を変えてもらいましょう。

ちなみに、ANA以外のスターアライアンスのチケットを別で購入時に変更前のマイレージ番号を登録したところ、NH*Gが反映されないため、上級会員情報はメイン番号に変更されてしまうと思われます。

デジタルカードもよいがプラスチックカードの再発行も忘れずに

ANA デジタルカード

「ANAマイレージクラブ」スマートフォンアプリのデジタルカード画面は、常に最新の情報が反映されるため便利ですが、マイレージ番号が変更となった場合は、プラスチックカードの再発行もお願いした方が良いと思います。日本国内であれば、問題ありませんが、デジタルアプリはスターアライアンス各社で受付できるように展開しているとのことですが、全てに情報が伝わっているわけではないので、受付ができずにラウンジに入れない可能性もあります。プラスチックの実物のカードがあれば、確実なので再発行の手配は必ずした方が良いと思います。今回、ダイヤモンドサービスデスクに手配を依頼したところ同じ都内ということもあって、わずか2日で手元に届けていただきました。

最後に

今回、思わぬことでマイレージ番号の変更が発生しましたが、変更した際に生じる問題を把握するのが大変でした。ウェブサイトにおけるリダイレクトのように新しいマイレージ番号に自動的に反映されればよいのですが、それはそれで問題もあるようなので、変更のために電話連絡をしたりするのが大変ですが、きちんと手続きをしないと、特に海外の空港でのチェックインで、思わぬトラブルにもなりそうなので、気を付けた方が良いと思います。

成田 出発


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.