弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【スターアライアンス】東京発ロンドン往復2.79万円から LOTポーランド航空特別運賃 7月31日まで

LOTポーランド航空トップページ

スターアライアンス加盟のヨーロッパの航空会社で成田空港にも就航しているLOTポーランド航空が特別運賃のキャンペーンを7月31日までの期間限定で開始したそうなので、調べてみました。

キャンペーン概要

キャンペーンは成田から直行便で運航されているワルシャワとヨーロッパ各都市を対象としたプロモーション運賃です。

旅行期間は2017年11月1日から2018年3月31日まで

成田から主に都市への運賃は以下の通りです。本拠地のワルシャワは直行便ということで、高めの設定です。

ロンドン

27,900円

パリ

33,400円

ウィーン

34,300円

ブダペスト

38,300円

プラハ

39,200円

ワルシャワ

69,800円

このほかに、税金・燃油追加料金別途が加算されます。成田=ワルシャワ間が片道あたり6,400円、ワルシャワ=欧州各都市が片道3,000円かかるということで、税金・燃油追加料金の総額は18,800円別途かかります。ロンドンの場合、27,900円+18,800円=46,700円とヨーロッパ行きとしては格安です。

LOTポーランド航空とは

ポーランドのフラッグシップキャリアでワルシャワ・ショパン空港(WAW)を本拠地として、世界31カ国49都市に就航しています。2003年には、航空連合のスターアライアンスに加盟し、最新機材のボーイング787-8を6機保有しており、今後も追加するほか、ボーイング787-9を導入するなど国際線に積極展開しています。また、2018年からはポーランドの航空会社ですが、隣国のハンガリーの首都であるブダペストからニューヨークとシカゴにも直行便を計画しています。東アジアでは、東京のほか、ソウル、北京に就航しています。

LOTポーランド航空、ハンガリーから米直行便 18年5月就航へ

特別運賃を検索してみた

ロンドン

キャンペーン対象の搭乗期間は2017年11月1日から2018年3月31日で、キャンペーン対象区間では最長距離であるロンドンを目的地として検索してみました。すでにキャンペーンは開始しているようですが、7月20日現在、対象となる運賃は出てきません。

LOTポーランド航空 日本発ロンドン行き運賃

1週間おきに11月から3月まで検索してみたのですが、最安で結果が出るのは画像の通り、67,630円です。この運賃も決して高いわけではありませんが、特別運賃と謳っている46,700円は結果に出てきません。すでに完売したのか、システム上翌日対応になるのか不明です。検索結果で反映された67,630円の予約クラスはOクラスとANAマイレージクラスでは30%加算となっています。しばしば、特別運賃を提供するもののマイレージ加算がされないニュージーランド航空とは違いマイル加算がされるのは良いですが、マイラーにとっては物足りないものです。

東京以外の都市から出発の場合はどうか

東京発が少し不満な運賃であったため、東アジアで就航しているほかの都市発はどうかチェックしてみました。ソウルと北京を検索した結果、北京の方が安くコスパの高いプレミアムエコノミーを深堀してみました。こちらは期間の限定がないため、9月で検索してみました。

LOTポーランド航空 北京発ロンドン行き運賃

予約クラス

R

区間マイル

5,242マイル

PPポイント(往復)

12,084PP

運賃

116,860円

PP単価

9.67円

往復で獲得できるプレミアムポイントは12,084ポイント、PP単価9.67円と極めて良いわけではありませんが、キャッシュアウトも低い中、効率的にプレミアムポイントを加算できるとともにヨーロッパに格安で快適に行けることを考えると魅力的です。

プレミアムエコノミーシート

プレミアムエコノミーシート(LOTポーランド航空ホームページより)

また、同社では、ビジネスクラスへの有償アップグレードとして入札システムを取り入れています。

LOTビジネスクラスシート

ビジネスクラスシート(LOTポーランド航空ホームページより)

落札できれば、最新のボーイング787のビジネスクラスに搭乗でき、マイル加算はプレミアムエコノミーの加算率となるため、効率も良いです。

LOT Upgradeについて(LOTポーランド航空より)

https://www.lot.com/jp/ja/lot-upgrade

東京と北京間の往復

東京と北京間に往復については、ANAの「有償航空券」か「特典航空券」を今回はそれぞれ2つ検索してみました。

有償航空券

LOTポーランド航空の接続に合わせた時間帯でANAの東京=北京便を検索すると下記のように特別運賃がでてきました。

ANA北京行き特別運賃

予約クラス

L

区間マイル

1,313マイル

PPポイント(往復)

1,180PP

運賃

42,810円

PP単価

36.3円

ANA東京=北京便とLOTポーランド航空北京=ロンドン間のプレミアムエコノミーを合算すると15.9万円と日本発のプレミアムエコノミーよりも安くなります。

特典航空券

ANA 北京行き特典航空券

復路は空席待ちですが、9月搭乗ということで、キャンペーンにより、ANA特典航空券の減額対象となっている路線ため、わずか16,000マイルと燃油サーチャージと諸税で実現できそうです。

まとめ

日本発の特別運賃は完売なのか、未反映なのか不明ですが、最安運賃は出ないものの安いようです。持ち出しを少なくヨーロッパに直行便で行く方にはメリットがあると思います。マイラーにとっては日本発の運賃よりも北京発の方が快適でマイルも加算されるため魅力的であると考えます。 

氷河


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.