弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

ルフトハンザ 新ビジネスクラス発表 新型機B777-9から ワイヤレス充電も設置予定

ルフトハンザ新ビジネスクラス

ルフトハンザドイツ航空ホームページより

ルフトハンザドイツ航空が新しいビジネスクラスを発表し、新型旅客機のボーイング777-9に設置されるとのことでまとめてみました。

ルフトハンザ 新ビジネスクラス概要

全席通路側 列によっては1-1-1配列も

新シート

ルフトハンザドイツ航空ホームページより

新型シートの配列は1-2-1と1-1-1の交互の配列で、シートピッチとシート幅は明記されていませんが、ユナイテッドの新ビジネスクラスのPolarisと似たシートです。ポラリスはボーイング777-300ERで1-2-1配列(これもかなり豪華)ですが、ルフトハンザの新シートでは1-1-1も交互に設置されるので座席回りが広くなると思われます。実際にテーブル面積が従来比で2倍になるようです。シートは眠ることを前提に設定されており、本当のベッドのように背骨をまっすぐにして眠ることができるそうです。さらに、ボーイング777-9では、室内環境(気圧、乾燥、騒音)も改善されるそうなので、熟睡できそうです。熟睡できれば顧客満足度も高まり、CAさん側の負担も軽減されると思います。

「健康とリラックス」を提供

ルフトハンザのシートはどちらかというとコンサバであり、他社が全席通路側などの先進的なシートを設置している中で、フルフラットではあるものの2列シートをサービス開始したりするなど堅実かつ上質さを方針している感がありますが、今回もその方針であり、シートの形状などは驚愕の新サービスではありません。しかしながら、詳細はこれからのようですが、サイズやコンフォート感はかなり良いものと思われ、豪華さに加えて、「健康とリラックス」提供をコンセプトにしているのも、ビジネスクラス新時代と言えます。 

新型旅客機ボーイング777-9で前後左右ゆったり間隔

胴体幅

ボーイングホームページより

新型旅客機ボーイング777-9の胴体幅は外径 6.19m 内径 5.97mと現行機のボーイング777-300ERの外径 6.19m 内径 5.86mと機内は11cm広くなる予定です。11センチとはわずかな差ですが、素材の見直しや窓の大型化や新型の照明などにより、実際よりも広く感じられると思います。

大型窓

ボーイングホームページより

その機内に1-2-1列によっては1-1-1列となるため、かなりゆったりするとみられます。フルフラットベッドの長さは最大220cm(86.6インチ)縦方向のゆったりとあわせて、ゆったり且つ個室感の高い空間になると思います。 

ワイヤレス充電も設置予定

f:id:dantra:20171128211956j:plain

今回のリリースで遂にと思いましたが、ワイヤレスの充電設備が搭載されるとのことです。技術的な規格や設置場所がどこになるかはリリースには明記されていませんが、画像からするとテーブルに組み込まれることが想像されます。最近発売となったiPhone Xにも搭載されているQi(チー)規格の設置となれば、既にそれに対応したスマホやタブレットでは、テーブルに置いたままで充電が可能になります。機内でわざわざケーブル出さなくてよく、電源ポートまで身をのりだす手間もなくなります。就寝時に置いたままにしていると防犯的にどうかと思いますが、テーブルが光って警告してくれるかもしれません。ルフトハンザのボーイング777-9のビジネスクラスではiPhoneが機内のテーブルにたくさん置かれている光景が広がるかもしれません。

また、シートモニターが大型化するほか、機内エンタテインメントや座席回りの操作なども自分のスマホやタブレットで操作できるようで、いちいちスマホとシートリモコンを持ち替えなくても操作できるのが、新時代と言えます。

2018年からはビジネスクラスに新サービスも

ルフトハンザでは、新型シートのビジネスクラスの提供に先駆けて、既存の長距離ビジネスクラスのシートにおいて、睡眠用のマットレスや機内用セーターが提供されるとのことです。この辺はANAでは、スタッガードシート用のマットレスが用意される路線があったり、機内用のカーディガンが用意されたりと既視感はありますが、サービスのグレードアップには違いありません。 

最後に

いよいよ新型旅客機であるボーイング777-9に設置されるシートが見えてきました。ボーイング777-9を導入する他の航空会社のシートもそろそろデザインが発表されると思いますが、どんなシートが出てくるか楽しみです。また、2020年代の空の旅がどんなものになるのか楽しみでもあります。

LH777-9

ボーイングホームページより


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.