弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】ラルナカ空港 エーゲ航空「ビジネス・ラウンジ」

エーゲ航空ラウンジ

先日、キプロスのラルナカ国際空港にあるエーゲ航空「ビジネス・ラウンジ」を利用しましたので、お伝えします。

基本情報

基本情報は以下の通りです。

オープン時間

曜日によって異なります。結構長時間オープンしています。

月 02:00 - 01:30

火 02:00 - 21:00

水 02:00 - 22:00

木 03:00 - 01:00

金 02:00 - 21:00

土 02:00 - 01:30

日 02:00 - 21:00

時間は時期によって異なる可能性もあるため、詳細はエーゲ航空ホームページを確認してください。

サービス内容

トイレ、ビジネスサポート環境、新聞・雑誌、食事など

ラウンジ入室基準

①エーゲ航空・ビジネスクラス利用者

②Miles&Bonusゴールド会員

③スターアライアンス ゴールド会員

エーゲ航空及びスターアライアンス便に搭乗の場合に利用できます。

場所

地図

パスポートコントロール通過後の出発フロアの上階(3階)にあります。 

毒吐レポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

全体としてはあまり大きくなく、出発便が重なる時間帯は混雑しそうです。ソファ席のほか、食事がしやすいテーブル席もあります。ラウンジ自体は新しく、まめに清掃されているためか清潔感があります。

テーブル席

デザイン・インテリア

白を基調とした落ち着いたデザインです。ソファはアイボリー色のレザーでサイドテーブルは木目調となっています。何となくJALの国内線ファーストクラスのイメージがします。

ファシリティ

個室ブース

個室ブースはありません。

複合機・設置PC

パソコンブース

Windowsパソコンが3台設置されています。プリンターも設置されています。インターネットに関してはWi-Fiが無料で利用可能です。パスワードはいたるところに掲示しています。

電源・コンセント

コンセント

電源はソファのサイドテーブルに2口ずつ設置されているため、1人1口は確保できます。コンセント形状はヨーロッパによくある豚の鼻型です。このほかUSBポートもあるため、スマホの充電であれば、電源変換プラグをわざわざカバンから出さずとも充電可能です。

トイレ・シャワールーム
トイレ
ロッカー

トイレはラウンジ内にあります。男女別に1つずつあります。トイレ部分と洗面部分が分かれていますが、入口は一か所で、洗面部分から施錠ができてしまうため、洗面だけ利用の場合でも待たされる可能性もあります。

このほか、荷物用のロッカーもあります。ラウンジ自体は大きくなく、目が行き届き、あまり利用する機会はないと思いますが、貴重品が気になる場合はいいかもしれません。 

食事・ドリンク

パン

チーズ
ケーキ他

食事は軽食となります。サンドイッチのほか、チーズ、ドーナッツ、パウンドケーキがあります。果物は丸かじりできるサイズのリンゴがあります。このほか、ナッツ等があります。

ワイン
コーヒーメーカー

アルコールはギリシャ産のワインが赤と白それぞれ複数種類あるほか、ハードリカーが種類は少ないですが置いてあります。コーヒーに関してはエスプレッソマシンを含めてコーヒーメーカーが複数ありました。

食レポ

食レポ

ニコシアのホテルを昼にチェックアウト後、そのままバスにてラルナカに移動し、ソルトレークなどを観て歩いた後そのまま空港でチェックインしたため、結構空腹であり、たくさんピックアップしてしまいました。炭水化物が多めであります。味付けは濃い目でお酒にも合います。 

勝手に星評価

毎回、独断と偏見で恐縮ですが、勝手に星評価します。 

設備の充実度

★★★★★★★★☆☆

清潔度

★★★★★★★★★★

広さ・寛ぎ度

★★★★★★★★☆☆

ラウンジ内の雰囲気

★★★★★★★★★☆

係員の対応

★★★★★★★★★☆

フードの充実度

★★★★★★★★☆☆

ドリンクの充実度

★★★★★★★★☆☆

独自性

★★★★★★★★★☆

ラルナカ国際空港発のスターアライアンス便は基本的に短距離か中距離便のため、仮眠室施設やシャワー、食事など豪華でなくとも不便さは感じません。出発前にちょっと寛ぐのに最適なラウンジと言えます。点数は100満点でいうと86点です。

最後に

ラルナカ空港は南キプロスの空の玄関口でほとんどの外国人が訪れる場所と言っても過言ではありません。その空港はとても新しくショッピングも充実しており、ラウンジを利用しなくとも時間はあっという間に過ぎていきますが、スターアライアンスゴールド会員向けの方は買い物の後などに少し寛げる場所としてよいのではないかと思います。

ラルナカ空港出発フロア



Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.