弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

【ラウンジレポート】関西空港 ANA LOUNGE(国際線)

スポンサーリンク

kix ana lounge

関西空港にある国際線専用ラウンジのANA LOUNGEを利用しましたのでレポートします。 

基本情報

オープン時間

7:30~最終便出発まで

サービス内容

ファックス/コピー機/ブロードバンド無線LANサービス/プリントサービス/トイレ、パン、スープ、ソフトドリンク、アルコール類、新聞、雑誌

(ANAホーページより)

ラウンジ入室基準

ラウンジアクセス

ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をビジネスクラス利用者

ANA「ダイヤモンドサービス」プラチナサービス」「スーパーフライヤーズ会員」およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便利用の同行者1名

ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便を利用のスターアライアンスゴールドメンバー、およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便利用の同行者1名

ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便利用のスター アライアンス有料ラウンジ会員およびANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便利用の同行者1名

ANAミリオンマイラープログラム「Lounge Access Card」保持者

ANA SUITE LOUNGEご利用券 

場所

関西空港第1ターミナル出国審査後、シャトルにて北ウィングに移動し、出発ゲート14番と15番の近くにあります。下記の地図の通りです。

地図

(ANAホームページより) 

毒吐レポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

関西空港のラウンジの中ではかなり大きい方ですが、出発便が重なりかなり混雑しています。

デザイン

窓からの景色
ANAのほかのラウンジと同じデザインでソファは黒のレザー製です。窓が片側一面についており、海側ではありませんが、外部を眺めることができます。ちょうど中国行きのANA便のボーイング767-300ERが見えました。

ファシリティ

電源・Wi-Fi

電源はソファおよびカウンターデスク一席ごとに1つ設置されているため、電源のある席を探す必要はありません。Wi-Fiについては、各地にあるANAラウンジと共通で接続先名「ana」を選択すれば、パスワードは不要で接続し、同意画面にて内容に同意の上、接続できます。回線品質はとても快適です。

複合機

複合機

コニカミノルタ製の複合機が設置されております。 

トイレ・シャワー

トイレについてはラウンジ内にあります。ウォッシュレットは日本式のタイプで、マッサージ機能付きです。シャワールームについてはありません。

食事

フードコーナー

フードコーナーのカウンターはそれほど大きくありませんが、人気なのか混雑しています。特にカレーが大人気で、常に利用者がピックアップしており、すぐになくなってしまいます。

サラダ他

このほか、サラダなどもありますが、混雑のためかすぐに少なくなってしまいます。かなり混雑していたため、沢山撮影することができませんでした。

ドリンク

ワイン他
ビアサーバー

ドリンクについては、ソフトドリンクのほか、アルコールについては、ビアサーバーで生ビールが飲めます。また、ワイン・ハードリカーがあるほか、日本酒もあります。日本酒は兵庫の日本酒です。 

日本酒

スタッフの対応

混雑により食事がすぐになくなる中、まめに補充したり、交換したりしており、かなり忙しいそうでした。関西空港におけるスターアライアンスのラウンジでは一番の規模となるため、利用者がたくさん来るので結構大変そうです。 

食レポ

ワイン

午前中でしたが、ドリンクはワイン、食事はにおいにつられてカレーとみそ汁を選択してみました。カレーは大人気で、ラウンジに入る前からすでにカレーの香りがしていました。

カレー

勝手に星評価

今回も独断と偏見で勝手に星評価をしてみたいと思います。

設備の充実度

★★★★★★★★★☆

清潔度

★★★★★★★★★☆

広さ・寛ぎ度

★★★★★★★★★☆

ラウンジ内の雰囲気

★★★★★★★★☆☆

係員の対応

★★★★★★★★★★

フードの充実度

★★★★★★★★☆☆

ドリンクの充実度

★★★★★★★★☆☆

独自性

★★★★★★★★☆☆

かなり混雑していたため、あまりゆっくりできませんでしたが、それでも広いためきちんと着席ができ、食事もでき、必要十分以上で満足でした。100点では86点です。

最後に

当ラウンジを何度か利用していますが、出発便が重なる時間帯では結構混雑していますが、その他時間帯は逆に閑散としていて、その広さからかなり静寂していたりします。他のラウンジよりも広く開放感もあり、食事も満足でき、良いラウンジと言えます。

関西空港

  

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.