弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

iPhone Xがやってきた

iPhone X

iPhone X(SIMフリー日本モデル)が到着しましたので、ファーストインプレッションをお伝えします。

正午前に到着

昨日段階でADSC支店(ヤマト運輸のクロノゲート)にいる状態で、今朝配送に変更となりました。そして、正午前の11時50分に到着しました。ちょうど記事を作成していたため、記事作成の後に開封をはじめセットアップを開始しました。

セットアップ

セットアップについてはこれまでのiPhoneと変わらず、淡々と進めていきます。今まで使用していたアプリのダウンロードなどもサクサクと終ります。一番時間がかかったのがiOS11.1へのアップデートが時間でした。

セルラー回線の設定

MVNOのSIM(VoLTE対応)を利用していますが、プロファイルをダウンロードしてすぐに問題なく利用できました。海外のSIMはすべて有効期限が切れているため、今後、試してみたいと思います。 

iPhone7との比較(サイズ)

比較1

今まで使用してきたiPhone7との比較ですが、大きさはほとんど変わらず、気持ち大きいくらいです。厚さは少し感じます。また、ステンレス素材の側面であり、少し厚いためかイメージとしてはiPhone 3G的な感じもわずかにありますが、未来感満載です。

厚さ

上が7、下がX

カラーについては、スペースグレイを購入しましたが、ジェットブラックと比較すると僅かに薄いです。ロゴは先代と比較すると、輝きが大きくなっています。

背面に技適やカルフォルニアデザインの記述などのプリントは一切なく、「iPhone」のみです。

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電

有線接続に比較すると遅いですが、使い物にならないことはなく、意外ときちんと充電する印象があります。IKEAのワイヤレス充電器は5Wと低めですが、枕元やパソコンの横において不足した分を満タンにするくらいであれば、問題ないと思います。10%未満から満タンまで急速に充電する場合はやはり有線接続充電が良いと思います。

置くだけで充電できるのは今までもありましたが、自宅にあると新鮮で違和感があります。いずれ当たり前になると思いますが。

スクリーンショット

今までのiPhoneの場合、スクリーンショットはホームボタンと右側面の電源ボタンの同時押しでしたが、Xではホームボタンがないため、右側面の電源ボタンと左側面のボリュームボタン(上側)を同時に押すとスクリーンショットができます。アンドロイドなどでもあるため、違和感はありません。 

アプリの画面対応

Xの画面は縦に長く、現在のところ特殊です。上部にはカメラやセンサーがあり、今までの画面サイズとは違います。そのためアプリ側での画面対応しているアプリとそうでないアプリがあります。

下記画像の左からはてなブログのアプリ、真ん中がブラウザのChrome、右はSuicaになります。Chromeのみ対応しており、画面いっぱいに表示されます。それ以外は上下が黒くなってしまいます。

スクリーンシヨット1

次の画像は左からiPhone Xのコントロール画面、真ん中がANAマイレージクラブアプリ、右はANAアプリの国際線予約画面です。

スクリンーシヨット2

ANA系のアプリはまだ対応しておらず上下が黒くなります。WiFiや機内モードのON/OFFをするコントロール画面は画面右上から引っ張るような感じで出現します。いままでは下から引っ張り出していたため、わかりやすくなったと思います。 

11月8日更新 ANAアプリはバージョンアップにより11月7日より画面最適がされています。

その他アプリでの全画面対応状況以下の通りです。

全画面対応

ツイッター、インスタグラム、マップ(Apple)、Hilton、Expedia、KAYAK、Uberなど

旅行系アプリが多くてすいません。

全画面非対応

グーグルマップ、アマゾンミュージック、デルタ航空など

そのうち、対応すると思いますし、今までのiPhoneの表示にまだ慣れているので、問題はないです。 

最後に

Face IDはこれから馴染むのかもしれませんが、置いた状態から認証させようとすると割と画面に対して水平に顔を近づけないと認証しないのがちょっと不便と感じています。もっと使い込めば改善するかもしれませんが。画面はきれいであり、サイズも大きくなったので、見やすくなり大変よいです。

本日到着で、まだ完全に設定できていませんが、設定が完了したら外に持ち出して写真なども撮ってみたいと思います。写真の比較などはその際に記事にしてみたいと思います。 

iPhoneX背面



Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.