弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【ラウンジレポート】ホノルル空港 ユナイテッド航空ラウンジ「United Club」

ホノルル ユナイテッドクラブ

弾丸トラベルのハワイもあっという間に過ぎ、飛行機に搭乗する時が来ました。ホノルル空港のユナイテッド航空のラウンジを利用しましたのでお伝えします。

基本情報

基本情報は以下の通りです。

■オープン時間: 毎日5:30 a.m. - 10:45 p.m.

■サービス内容:トイレのみ、ビジネスサポート環境、新聞、飲食類など

■ラウンジ入室基準

ユナイテッドプレミアクラス(ファースト・ビジネス(ポラリス含む))利用者

スターアライアンス運航のファースト・ビジネスクラス利用者

ユナイテッド航空マイレージクラブ上級会員(UA*G)

スターアライアンスゴールド会員

ユナイテッドクラブの会員資格保有者

ユナイテッドクラブ・ワンタイムパス保有者

ANAの場合はプレミアムエコノミー利用者も利用できます。

ユナイテッドクラブは年間550USDを支払うか70,000マイルで購入のうえ、利用できるようで、頻繁に飛行機に搭乗しなくても、利用できます。

場所

ダイヤモンドヘッドコンコース

Diamond Head Concourse, above Gate 10(ダイヤモンドヘッドコンコース搭乗口10付近の上階)

ラウンジ入口

ダイヤモンドヘッドコンコースと呼ばれる手荷物検査場からは少し離れた場所にあります。アメリカン航空やデルタのラウンジはメインコンコースにあるのでそれと比較すると遠い感じがしますが、出発するフライトが真下のゲート付近から出発するため直前までラウンジに滞在できます。また、ホノルル空港のコンコースはオープンな空間で外気に当たりながら進むことができます。暑いと思うか空気に当たれると思うかは意見の分かれるところですが、最後までハワイの空気を味わえるということではよいのではないかと思います。

地図(ANAサイトより引用)

ホノルル空港地図

毒吐レポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

縦長の空間でかなり広いです。混雑しても結構着席できる率は高いと思います。メインランドヘのフライトが集中する夜でも十分余裕がありそうです。

デザイン・インテリア

錦鯉絵画
サンゴ

オープンまたは改装時からかなり経年しているようで全体として、設備は古いですが、ゆったりとしており、古くていやだという感情は出てきません。一方でなんとなくサイゼリアにいるような感じもします。また、ディスプレイの絵画などは個人的に惹かれるものがありました。錦鯉の絵画など多数展示されており、結構見る価値があります。また、ハワイ産かわかりませんがサンゴも飾ってあります。

ファシリティ

個室コーナー・ワークスペース

ワークスペース

写真の通り、個室ブースが5つぐらいあります。パソコンの設置はありませんが、充電設備があり、デスクチェアもアーロンチェアとなっています。

複合機

複合機

プリントが2種類あり、スマホからでも印刷できるようです。(設定は大変そうですが)プリンターがあるのは思いのほか重宝するので良いと思います。

トイレ・シャワールーム

トイレは当たり前ですが、ラウンジ内にあります。設備の古さを感じますが、清潔に保たれています。古いのでどうしてもマイナスに見えますが、水道の勢いなどはきちんとあり、問題ないと思います。

ユナイテッドクラブ全体に言えることですが、シャワールームがほとんど設置されていないのがデメリットだったりします。当ラウンジもシャワールームはありません。ANA便利用の場合、早い時間帯の出発のため、ホテルでチェックアウト前に風呂に入ればすっきりした状態で搭乗できますが、メインランド向けの夜行便利用の場合はシャワーがあったらいいと思います。ポラリスラウンジに生まれ変わるときにはありそうですか。

食事・ドリンク
サラダ類
ホットミールなど

日本人と感覚が違うのかもしれませんが、不思議な組み合わせです。サラダが多いような気もしますが、スナック系も多いです。温かい食べ物としてはタイカレーがありますが、ライスはありません。盛り付け用のパクチーなどはたくさんあります。

チップとサルサ

ユナイテッドクラブと言うとチップスとサルサですが、ホノルルにもきちんとあります。ハワイなのかマウイチップスです。

カップヌードル

このほか、カップ麺も用意があります。海外ラウンジでは韓国のカップ麺が多いですが、ここではカップヌードルがあります。写真はビーフですがチキン味もあります。

バーカウンター

アルコール類はバーカウンターでオーダーしていただけます。ワインは赤白それぞれ二種類ほど選択できます。ハワイの人はいい人が多いのか最近のユナイテッドのサービス改善かわかりませんが、バーテンダーの方はとても対応が良く、これだけでいいラウンジと思ってします。このほかコーヒーではエスプレッソマシンもあります。

ワインとビールは無料ですが、その他ウィスキーやカクテルは有料のようです。個人的にはワインが大きめのグラスで4杯無料で飲めたので大満足でした。

エスプレッソマシン

食レポ

サラダ
ワイン

野菜中心に選択してみました。基本的に野菜なので調理による差は少なく、おいしいといえます。結局、マウイチップとサルサの組み合わせに終始してしまいました。

マウイチップとサルサ

勝手に星評価

毎回、独断と偏見で恐縮ですが、勝手に星評価します。

設備の充実度

★★★★★★★★☆☆

清潔度

★★★★★★★★★★

広さ・寛ぎ度

★★★★★★★★★☆

ラウンジ内の雰囲気

★★★★★★★★☆☆

係員の対応

★★★★★★★★★★

フードの充実度

★★★★★★★★☆☆

ドリンクの充実度

★★★★★★★★☆☆

独自性

★★★★★★★☆☆☆

 色々な方のブログを見るとポジティブな意見は少ないようですが、個人的に目が肥えていないのかあまり悪いと感じる点はありませんでした。シャワールームがないなどはデメリットと言えますが、利用しなければそれも感じないです。古いですが、ゆったりとした落ち着いた空間があり、かなり良いと思います。点数は100点満点にすると85点です。

最後に

日本人もよく利用するラウンジだと思いますが、事前に情報を調べてラウンジに過度の期待をしないでアクセスするのが良いと思います。あくまでフライト前のちょっとした時間の利用を前提としていると思います。

ユナイテッド便


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.