弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

花園神社(新宿)酉の市に行ってみた

花園神社

買い物ついでに、東京・新宿にある花園神社の酉の市(二の酉前夜祭)に行ってきましたので、少しではありますが、写真を載せてみたいと思います。 

花園神社

関ヶ原の戦いがあった1600年には既に現在の場所にあったそうで、新宿総鎮守として大都会新宿のど真ん中にあります。立派な本殿は昭和40年に建てられたそうで半世紀が経過しています。

場所は新宿駅の東口にあり、歌舞伎町側から行くと新宿ゴールデン街を抜けていったところにあります。伊勢丹新宿店側から行くと伊勢丹メンズ館あたりの靖国通りの横断歩道を渡ったところにあります。鉄道の駅では最も近いのは東京メトロ/都営地下鉄の新宿三丁目が一番近いと言えます。

住所:東京都新宿区新宿5丁目17番3号

大酉祭

出店

11月に行われ、期間中は週末を中心に3回、前夜祭と本祭がそれぞれ行われます。

2017年は以下のスケジュールで行われています。

一の酉 11月 5日(日) 前夜祭・ 6日(月) 本祭

二の酉 11月17日(金) 前夜祭・18日(土) 本祭

三の酉 11月29日(水) 前夜祭・30日(木) 本祭

1000個以上はあると思われる提灯が特徴的で、飾り熊手や福財布や破魔矢などの出店が建ち並びます。不夜城の新宿だけあり、出店も深夜まで営業しており、一般的な神社の縁日よりもお酒の香りが強い場所でもあります。 

海外旅行の外国人も多い

出店2

インバウンド施策の効果が出ているのかわかりませんが、訪日の外国人が多くなり、新宿は歌舞伎町やゴールデン街が外国人にとっても観光名所になっていますが、そんな中で期間限定のイベントである酉の市はインスタ映えする場所でもあり、日本独特の雰囲気をとても感じられるため、外国人の旅行者も多く、楽しそうにしています。日本に来て、楽しんでもらえるのはありがたいことです。 

最後に

初詣とは違う雰囲気の酉の市では、特に前夜祭が印象的で、提灯や人混みの活気がとても良い雰囲気を出しています。新宿で買い物をした後に、寄ってみるのもよいかもしれません。今日の写真はすべてiPhone Xで撮影しました。

提灯

 




Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.