弾丸トラベルは怖くない!

マイル、飛行機、鉄道、海外・日本国内トラベル情報、ホテル、海外発券など

【ラウンジレポート】フランクフルト空港 ルフトハンザ「ビジネスラウンジ」A26

スポンサーリンク

先日、フランクフルト空港にあるルフトハンザ「ビジネスラウンジ」を利用しましたので、お伝えします。

基本情報

基本情報は以下の通りです。 

■オープン時間: 5:00 - 22:00

■サービス内容: 禁煙、化粧室、シャワー、リラクゼーションルーム、コピー機、ファックス、インターネットPC、無線LAN、TV、新聞、雑誌、国際新聞、雑誌、ドイツの新聞、雑誌など

■ラウンジ入室基準

①Lufthansa and SWISSファーストクラス搭乗者(同伴者1名ならびにパートナー/配偶者、18歳未満の子供)

②Star Allianceファーストクラス搭乗者(同伴者1名)

③Miles & More HON Circle会員(同伴者1名ならびにパートナー/配偶者、18歳未満の子供)

④Miles & More Senator 会員(同伴者1名ならびにパートナー/配偶者、18歳未満の子供)

⑤スターアライアンスゴールド会員(同伴者1名)

⑥Lufthansa / Star Alliance ビジネスクラス搭乗者

⑦Miles & More Frequent Traveler会員

ペットについて

ルフトハンザのラウンジには、ペットを連れてくることも可能。ただし、ペットの犬や猫がルフトハンザ ラウンジ内を自由に動き回ることのないようにすることが必要。

場所

ターミナル1 A26番ゲートの上(エスカレーターまたはエレベータで上がります)

以下の地図の下側の真ん中付近にA26はあります。 

地図

ルフトハンザホームページより

毒吐レポート

ラウンジ全景

ラウンジ全景

次に乗り継ぐフライトのゲートがA26のため、当ラウンジを利用しました。それほど広くないためか、はたまた、午前ということもあるのか写真のように混雑していました。バーカウンターもあり、食事や作業ができるテーブル席のほか、窓側にはソファ席もあります。

デザイン・インテリア

スタイリッシュなインダストリアルデザインと言ったところです。アジアにある分厚いカーペットに大理石の壁面と言った豪華さはありませんが、高品質さを感じます。

ファシリティ

リラクゼーションルーム

仮眠室

完全に別室となった仮眠できるような場所があります。

設置PC

PCカウンター

PCカウンターがあり、据付のPCもあります。そのほか、Wifi経由でプリントもできるようです。 

トイレ・シャワールーム

トイレシャワールーム

いずれもラウンジ内にあります。トイレについては男性トイレしか利用していませんが(当然ですが)すべて個室となっていました。混雑していると待ち時間がありそうです。シャワールームは時間がなく、利用できませんでしたが、あります。同社ホームページの3Dビューによると広いシャワールームのようです。

食事・ドリンク

食事

食事

食事は朝食ということもあり、あまりありませんでしたが、フルーツやサラダを中心にそろえてあります。

ドリンク

ビール

ドリンクについてはドイツらしいのか朝からビールが置いてありました。ソフトドリンクの場所がわかりにくく、改善をした方が良いと思います。ビール以外のアルコールについてはバーカウンターでお願いすれば出してくれるみたいです。

勝手に星評価

毎回、独断と偏見で恐縮ですが、勝手に星評価します。

設備の充実度

★★★★★★★★★☆

清潔度

★★★★★★★★★☆

広さ・寛ぎ度

★★★★★★★☆☆☆

ラウンジ内の雰囲気

★★★★★★★★★☆

係員の対応

★★★★★★★★☆☆

フードの充実度

★★★★★★★★☆☆

ドリンクの充実度

★★★★★★★★☆☆

独自性

★★★★★★★☆☆☆

当ラウンジはターミナル1のAブロックに数あるラウンジの一つであり、それほど広くないのに加えて、混雑していたため、全体にあまり落ち着きませんでした。シンプルなスタイリッシュなデザインは好感できますが、他の空港のフラッグシップラウンジと比較すると見劣りするところがあります。(同空港にはファーストクラス専用のターミナルがあり、同じく専用のラウンジは凄いと思いますが)100点満点でいうと81点です。

最後に

ターミナル1のBブロックから待たされ、延々と歩き、Aブロックに到着し、次のフライトがA26のゲートということで、真上にある当ラウンジを利用しましたが、出発便のモニターを見るといきなり、搭乗フライトがゲートA1に変更となり、ラウンジのカウンターに聞いても場所しか教えてくれませんでした。

それにしてもA26からA1への変更を搭乗時間5分前に変更するのは、航空会社が良くないのか、地上サービスの会社が良くないのかわかりませんが、乱暴な感じがします。結局、搭乗フライトは搭乗客を待って1時間遅れとなりました。

エーゲ航空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.