弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【落とし穴】プレミアムポイントだけじゃない、マイルも加算されないケースもあるコードシェア便

タイトル画像

先日、ベトナム行きのチケットを検索していた際に、マイル加算について疑問に思った点を確認してみました。

二社のエコノミークラス加算率

ANAとベトナム航空のエコノミークラスの予約クラス別加算率は下記の通りです。

加算率

上段がANA、下段がベトナム航空です。ANAでは100%加算のBクラスがベトナム航空では70%加算であるほか、ANAでは50%加算のSクラスがベトナム航空では100%加算であり、逆転現象が起きていたりします。

プレミアムポイントについては、ベトナム航空はスターアライアンス加盟ではないので当然加算されません。 

予約画面で確認

実際に予約をしてみると以下のようになります。

予約画面

行きはベトナム航空のエアバスA350-900、帰りはANAのボーイング787-9とそれぞれ最新機材を違う航空会社で搭乗することができ、運賃も最安となかなか良い旅程です。予約クラスはANAのサイトで見ると「Sクラス」です。復路はANA運航でそのままANAの「Sクラス」加算で50%です。往路については、マイル加算は基本的に運行航空会社の予約クラスに加算されるので、素直に考えるとベトナム航空の「Sクラス」100%加算が適用され、運賃が割安なのにお得とも言えますが、素直に考えるだけではいけないようです。 

コードシェア運航会社の予約クラスの確認方法

ANAのサイトで予約の場合、確認できる予約クラスはANAの予約クラス(自社運航便、他社運航のコードシェア便いずれも)のみとのことで、他社運航便の予約クラスを確認するためには、その都度、サービスデスクに確認が必要とのことです。サービスデスクではアドホックに対応してくれるそうですが、繁忙期の予約などでは、確認しているうちに売り切れたりすることも考えられることも想定されます。

ちなみに、上記で検索したANAコードシェア便のベトナム航空の本当の予約クラスは「Tクラス」ということで加算さえされません。ANAへの加算がだめであれば、他のマイレージプログラムに加算すればと確認してみると「スカイマイル」でも加算可否は加算不可のようです。マイル加算と言う意味においては、安物買いのマイル失いと言ったところです。

スターアライアンスとのコードシェア便

スターアライアンスのコードシェア便については加算率などかなり平仄が合わされているようで、加算不可ということは少ないようですが、購入前に事前に確認した方が良いと思います。特に、スターアライアンス便の場合はプレミアムポイントも加算対象となるため、計画が狂う可能性もあります。

スターアライアンス

最後に

コードシェア便は曲者であり、できればコードシェア便を回避した予約をするのが一番ですが、ケースによってはそうはいかないこともあり、そうした場合は事前に入念なチェックをすることで、きっちりマイルを貯められると思います。

VN A359

 


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.