弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

バスタ新宿から羽田空港までの行き方

バスタ新宿

バスタ新宿からリムジンバスを利用して羽田空港に行きながら、バスタの建物の様子や羽田空港までルートをまとめてみました。

バスタ新宿

バスタ新宿とは

正式名称は新宿南口交通ターミナル(公式サイトのトップには新宿高速バスターミナルと記載がありますが)で、新宿駅南口にある高速バスの発着場です。2016年4月にオープンし、それまで、新宿地区でバラバラに存在していた高速バス乗り場がほとんどこのバスタに集約されています。

バスタ新宿へのアクセス

高速バスの乗り場であるバスタ新宿への行き方ですが、以下の通りです。全国各地や空港からですとバスタ新宿行きのバスに乗ればバスタ新宿に到着します。(当たり前ですが・・) 

各鉄道駅からの徒歩での所要時間

鉄道会社 改札 徒歩分数
JR
新宿駅
新南口直結 2分
小田急線 南口改札 4分
京王線 百貨店改札 5分
京王新線
新線改札
5分
都営新宿線
都営大江戸線
東京メトロ 副都心線
新宿三丁目駅
新宿三丁目交差点改札 8分
東京メトロ 丸の内線 伊勢丹方面改札 10分

バスタ新宿公式サイトをもとに作成

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番55号

徒歩で行く場合は、甲州街道の新宿駅陸橋の真ん中ぐらいの代々木方に位置しています。

 バスタ新宿の施設情報

チケットカウンター

有人と自動券売機では営業時間が異なるようです。以下一覧です。クレジットカード利用可。 

  有人窓口 自動発券機
ハイウェイドットコム 5:50-23:45 5:00-24:55
高速バスネット 6:20-24:00 5:00-24:55
発車オーライネット 5:50-23:45 5:00-24:55
リムジンバス 4:00-23:00 4:00-25:30

各会社の都合等により、時間等は変更になることもありますので、ご利用の際は、各会社のサイトまたは、直接、電話等でお問い合わせください。

 コインロッカー

待合室内に交通系ICカードも利用できるタッチパネル式のロッカーがサイズ別にあるようです。営業時間は始発の30分前から終車ですので、24時間というわけではないようです。

コンビニ

バスタ新宿4階にファミリーマートが3:30~25:30まで営業しています。

その他

セブン銀行のATMや多機能トイレ、授乳室もあります。無料Wi-Fiも利用できます。

喫煙所やシャワールーム、電源コンセントはありません。

 

バスタ新宿から空港へのアクセス

バスタ新宿には、全国各地に昼夜高速バスが運行されているほか、羽田・成田空港へも定期便が運行されています。バスタ新宿を利用するメリットとしては、東京西部(中央線、京王線、小田急線各沿線)からのアクセスが良い点ではないでしょうか。新宿から羽田空港に直通の鉄道は現在のところありませんし、成田空港には新宿駅から成田エクスプレスがありますが、品川・東京を経由して遠回りするほか、成田空港発着のLCC(特に早朝時間帯)に対応した時刻での運転はありません。

 【参考】新宿駅から羽田空港国内線第2ターミナルまでの所要時間比較

バス バスタ新宿---羽田空港国内線T2

深夜早朝25分 日中40分

運賃1,230円(2,000円※0~4時までの間に出発する便に適用)

鉄道1

新宿---(中央線快速)---神田---(山手線)---浜松町---(モノレール)---羽田空港国内線T2 

51分 677円

鉄道2

新宿---(大江戸線)---大門---(徒歩)---浜松町---(モノレール)--- 羽田空港国内線T2 

52分 699円

Yahoo! 乗換にて検索、ICカード運賃

 運賃は倍近い(深夜早朝は3倍)ですが、最速、新宿から羽田空港まで30分弱で到着します。しかも、途中の乗り換えが不要ですので、荷物が多い時や出張帰り座りたい人には向いています。詳しくはAirport Limousine(東京空港交通)の時刻表サイトを確認してください。

バスタを利用してみました。

バスタ新宿の導線

甲州街道から出発階まで 

甲州街道陸橋の真ん中の代々木方に大きなガラス張りの建物があります。バスタ新宿

まずエスカレータを上り3階に。3階を100mほど歩き、再びエスカレータに。4階にもトイレがありますが、夜間は混雑するようで、3階のトイレを利用した方がよさそうです。

入口1
通路1
エスカレーター1

4階に上がると向かって右側に待合室・チケットカウンターがあります。 

4階
チケットカウンター

出発階

ターミナルマップ

出発階は4階で、待合室とチケットカウンターがあります。空港行バスのチケットカウンターは有人・自動券売機それぞれあります。券売機は色が赤いので、空港行きとわかります。代々木側の景色を楽しむこともできます。 

代々木景色

空港行き乗り場

バスタ乗り場

羽田・成田空港行きそれぞれ、A1から出発します。ちなみに羽田空港からの到着はバスタの場合、3階の到着フロアに到着します。このほか、バスタではなく、新宿駅西口24番(MYビル、ヨドバシカメラの携帯スマホアクセサリーとアウトレットを販売している建物の前)に到着する便が多いので、確認してください。 

 運行ルート

運行ルート


新宿エリアと羽田空港間のルートは以下の通りです。新宿エリアはバスタを始発または終点とするパターンと東新宿または新宿ホテルをまわりバスタを経由(羽田空港発は最初にバスタに到着)するパターンがありますが、便が多いのは前者のようです。どちらもバスタ以降は途中停車しない(空港から最初にバスタに到着)ので、バスタからだと空港まで直行となります。このほか、深夜早朝帯に国内線ターミナルを経由しない便もあります。このほか、空港発の国内線各ターミナル出発する最終便は、第2→第1→国際線の順序で、通常と違う運行体系がありますので、確認してみてください。 

バス座席

バスにはWi-Fiもついています。シートピッチはなかなかです。

出発すると甲州街道を高井戸方面に進みます。西新宿の交差点を右折し、すぐ左折し、ワシントンホテル前を通り、山手通りまで直進し、左折して山手通りに入ります。

西新宿交差点

先ほど走ってきた甲州街道を横切ります。このルートは初台交差点の渋滞回避のためらしいです。しばらく走り、首都高速中央環状線(中環)初台南から高速に入ります。

初台交差点

ひたすら地下を走り、15分ほどすると地上にできます。大井ジャンクションから埠頭も見えます。湾岸線に入り、新幹線の車両基地も見え、その後、空港中央出口を降りるとすぐに第2ターミナルに到着します。

大井JCT
大井車両基地

所要時間は35分程でした。バスの降車場所は出発口6あたりで、保安検査場Dが最寄りとなります。ANA出発口に近い所と言えます。

羽田空港T2出発階

お伝えしたルートが通常のルートのようですが、事故渋滞等で大幅に遅れる場合は、首都高速・羽田線、都市環状線・新宿線を経由する迂回ルートを利用するようです。所要は50分程に伸びますが、余裕を持った時間で計画すれば問題ない時間です。 

まとめ

バスタ新宿からのリムジンバスは羽田空港まで意外と早く到着し、深夜早朝も運行されています。必ず着席できるので、フライトに疲れた人や早朝に空港に行きたい方には便利かと思います。また、全国各地から夜行バスでバスタ新宿に来て、リムジンバスで羽田に行き、国際線で海外という手段も考えられます。 

 


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.