弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

【FOP単価 PP単価 10円以下】ビジネスクラス セレクション 第2弾(東京発も)

f:id:dantra:20170717170049j:plain

 先日、【FOP単価 PP単価 10円以下】ビジネスクラス セレクションを書きましたが、もう少し調べてみましたので、第2弾としてお伝えしたいと思います。

マレーシア航空 東京=マニラ往復

 東京マニラマップ

東京発券ですので、発券地(海外)までのルートを考える必要がないので、非常にお得といえます。マレーシア航空の9月の旅程で検索してみます。あえて距離の長いマニラで以下のような旅程が出てきました。 

マレーシア航空 ビジネスクラス運賃

予約クラス D,Z
区間マイル 4,872マイル
FOPポイント(往復) 12,180FOP
運賃 99,850円
FOP単価 8.20円

最安は99,850円で、区間マイルは4,872マイル、FLYONポイントは12,180FOPでFOP単価は8.20円です。クアラルンプール空港での乗り継ぎ時間は少々ありますが、空港直結で、市内まで直通の特急電車も頻繁に運行されており、アクセスは便利なので市内観光もできます。また、マレーシア航空の本拠地のクアラルンプール空港のゴールデンラウンジを堪能もできます。

シンガポール航空 コロンボ=東京往復

コロンボ東京マップ

コロンボ発券は過去には格安ビジネスクラス、格安ファーストクラスの聖地として有名でしたが、現在でもまだまだ安いです。シンガポール航空の9月の旅程で検索してみます。

シンガポール航空ビジネスクラス コロンボ発券

最安は126,939スリランカルピー(日本円でいうと約93,681円)とビジネスクラスでは、格安です。

シンガポール航空ビジネスクラス コロンボ発券1

具体的な日程を見てみるとスリランカ発が木曜日、東京発が金曜日と土日が休日となっている方には、厳しいかもしれませんが、遅い夏休みということでは可能そうです。

予約クラス D
区間マイル 5,005マイル
PPポイント(往復) 11,573PP
運賃 93,681円
FOP単価 8.09円

為替レート1LKR=0.738円で計算 マイルはmilecalc.comを参考に試算

一つ注意点としては、第1区間のコロンボ=シンガポール間は便名がSQ5337と運航がシルクエアーです。ANAマイレージクラブではこの区間は加算されませんが、それでも安さが凌駕してプレミアムポイント単価は8.09円です。しかも、キャッシュアウトも10万円以内で済みます。 

「搭乗する区間にマイルが加算されないのは嫌だ」「プレミアムポイントを少しでも多く加算したい」という方向けにオールSQフライトを検索してみました。

シンガポール航空ビジネスクラス コロンボ発券2 

予約クラス D
区間マイル 5,005マイル
PPポイント(往復) 14,112PP
運賃 126,891円
FOP単価 8.99円

為替レート1LKR=0.738円で計算 マイルはmilecalc.comを参考に試算

こちらは、171,939スリランカルピー(日本円でいうと約126,891円)と33,210円高くなりますが、プレミアムポイントは14,112PP加算されます。プレミアムポイント単価は8.99円と少し高くなります。 

コロンボ市内

コロンボに行く方法としては、エアチャイナの成都経由でいくか、シンガポールかバンコク経由でスリランカ航空やLCCを利用する方法があります。上記最安運賃がほぼ日程限定となっているため、シンガポールかバンコク経由でLCCを利用する方が確実ではないかと思います。また、スリランカは入国の際、ビザが必要ですので、事前にオンラインで申請取得するか、空港到着時アライバルビザを取得する必要があります。アライバルの場合、事前に40USドルを用意しておくとスムーズです。また、アライバルビザは思いのほか時間がかかる場合もあり、その後入国審査も時間がかかる可能性があるのでオンライン取得がスマートだと思います。

スイス インターナショナル エアラインズ カイロ=シンガポール往復

カイロシンガポール

格安ビジネス聖地のカイロですが、最近、東京行きは高くなってしまい、今回はシンガポールで検索してみました。距離がかなりあるため、9月にアジアに向かい、年末にカイロに向かう旅程に設定しました。シンガポールですので東京からの便もあり、隣接のクアラルンプールも含め東京からの往復と組み合わせも可能だと思います。

LXカイロ発シンガポールビジネスクラス運賃

運賃は31,086エジプトポンド(日本円でいうと約195,842円)、プレミアムポイントは21,880PP加算されます。プレミアムポイント単価は8.95円です。また、この旅程はスイス インターナショナル エアラインズのビジネスクラスだけでなく、コードシェアにてシンガポール航空のA380-800のビジネスクラスにも搭乗できます。 

予約クラス Z
区間マイル 8,112マイル
PPポイント(往復) 21,880PP
運賃 195,842円
FOP単価 8.95円

為替レート1EGP=6.3円で計算 マイルはmilecalc.comを参考に試算

【参考】カイロ=東京往復

ちなみにカイロ=東京往復は以下の通りです。

LXカイロ発東京ビジネスクラス運賃 

10円を切れませんでしたが、単価は悪くはありません。東京行きですので、シンガポールまでの往復を考える必要がなく、プレミアムポイント獲得目標に応じてルートを選択できると思います。

予約クラス Z
区間マイル 7,682マイル
PPポイント(往復) 20,805PP
運賃 213,072円
FOP単価 10.24円

為替レート1EGP=6.3円で計算 マイルはmilecalc.comを参考に試算

カイロまでの往復については、ヨーロッパやムンバイまでの航空券(特典航空券含む)を組み合わせ、ムンバイ・ヨーロッパとカイロ間は安いエコノミーもあるのでそれと組み合わせるなどの方法が考えられます。 

まとめ

エコノミークラスでも単価10円以上というのはたくさんありますが、ビジネスクラスに搭乗でき、エコノミーよりも効率よくポイントをためられるというのは魅力的だと思います。海外発券の場合は、発券地にたどり着くまでのルートも検討しないといけないので結構大変ですが、一方で色々な経由地の検索結果を見て、その地での観光や食事を想像しながら調べるのは楽しいものです。一度、検索してみてはいかがでしょうか。

LX A340-300

 


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.