弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

11月11日 独身の日のフルサービスエアラインのセール状況

アリババ

アリババグループホームページより

もう過ぎてしまいましたが、11月11日は独身の日ということで、中国を中心に大商戦の日となっており、LCCなどはこれ以外にも毎週セールを実施していたりしますが、フルサービスキャリアの11月11日限定のセールを調べてみました。 

11月11日の光棍節とは

Yahoo!Japan

Yahoo!Japanホームページより

説は色々あるようですが、ウィキペディアの記載によると、1993年に南京大学の学生が始めたようで、独身者同志でのパーティーや結婚相手探しなどのイベントであったようですが、その日に贈り物をするところから、中国でECが発達してきた2009年からアリババ集団がこの日をセール日として実施しており、毎年その売り上げが驚異的な更新を続けていることで対岸の日本でも近年有名になり、アリババ集団の株式を大量に保有しているソフトバンクグループのグループ会社のヤフーを中心にセールが実施されていたりします。

売る側としてはこうしたイベントがあると、お金を使う時期以外にお金を使ってもらえるチャンスができ、商機となるので歓迎されているのでしょうね。 

フルサービスエアラインのセール状況

格安航空会社(LCC)はセールをいつも実施していますが、フルサービスキャリアはキャンペーンなど頻繁に実施するところもありますが、11月11日の地域限定の特異的な商機にあまり積極的に参加することはないようですが、すべて調査できたわけではありませんが、いくつかありましたので記載してみました。すでに11月11日を過ぎ、セールは終了していますので、あくまで参考としていただければと思います。 

ANA

ANA

ANAホームページより

中国と日本間のエコノミーとビジネスクラスにおいて、11月11日限定でセールを実施していました。搭乗期間は2017年11月18日~2018年6月30日(中国発)であり、一日限定の販売でした。日本国内での接続も可能とのことで、プレミアムポイントを貯める人にはこちらの方が魅力的であったかもしれません。ちなみにエコノミーの場合、日本人や中国人が蠢く時期は対象外となっています。

このセールでは、ビジネスクラスで中国と日本間が往復5.5万円からとエコノミーなみの運賃となっていました。予約クラスはPであり、70%加算とプレミアムポイントを加算するには物足りないですが、ビジネスの快適な空の旅ができると思います。現在、セールは終了し、往復7.5万円程に上昇(予約クラスはP)しています。 

エアチャイナ

エアチャイナホームページより

エアチャイナホームページより

エアチャイナのドイツのサイトにて「Double Eleven Mega Sale」の名前で11月11日と12日限定でセールが実施されていました。

エアチャイナホームページより

エアチャイナホームページより

エアチャイナがドイツに就航している都市であるフランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフからの出発が対象で、オーストラリア・ニュージーランドのビジネス往復が1,632ユーロから、東京、大阪をはじめとしたアジア主要都市のビジネス往復が1,118ユーロからと日系の航空会社のドイツ発券の日本エコノミー往復並みの運賃でビジネスクラスが購入できるなどかなりお得なセールでした。 

最後に

上記以外にもセールはあったと思いますが、ほとんど終了していると思います。

この後、11月は感謝祭、ブラックフライデーがあり、12月に入るとクリスマスもあるため、欧米の航空会社ではセールも多くなると思われます。また、地域的に閑散期になる航空会社では欧米のイベントを利用してセールを実施する可能性もあり、11月は意外と目が離せない月とも言え、まめに航空会社のサイトをチェックすると意外な情報を見つけることができるかもしれません。


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.