弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

ブログ開設から5カ月経過、9月は大変な月でした

ワイキキビーチの日没

ワイキキビーチの日没

今年も残り3か月となり、マイル修行されている方は追い込みと来年の計画など考えられていると思いますが、先月9月のブログなどを総括してみたいと思います。

書いた記事数

本記事を含めて32記事(先月比▲3)です。9月は30日しかないこともありますが、8月に反して、遅い夏休みで出かけたため、旅行中、毎日記事を更新するのがいっぱいで、記事数が減少してましいました。しかしながら、毎日は何とか続けられました。旅行中は搭乗記や宿泊記が主体となったため、アクセスがあまり伸びませんでしたが、今月はそれ以外も再び書いていきたいと思います。

9月のトピックス

9月は大変な出来事が起きました。記事にも書きましたが、クレジットカードの不正利用に遭い、金額の多さに震撼しました。幸い全額補償されましたが、この件がトラウマとなり、ネット上で決済するのが怖くなってしまいました。また、カード番号の変更手続きやマイレージ番号の変更など手間な作業が多岐にわたり、バタバタとした月でもありました。

遅い夏休みの旅行については、道中問題なく帰国できたので、よかったと思います。 

訪問した場所

全部で訪問した場所は7か所(6カ国)です。ブログで書きました通り、ハワイ(アメリカ)とモントリオール、モントランブラン(それぞれカナダ)のほかにもまだありますが、そこについては今月の記事として書いていきたいと思います。トップページは既に更新していますが、訪問した国は66カ国となりました。

PV数

9月のPV数は8万を超えました。先月より稼働日が少なかったですが、何とか8万越えをすることができました。7月から8月の伸び率は1.3倍でしたが、8月から9月の伸び率も1.3倍と同じような推移でした。開設から5カ月が経過しましたが、伸び率が変化しないのは気になる点であり、10月はネタもかなりなく、苦労すると思いますが、内容を深堀した記事を書いてみたいと思います。

また、9月の特徴としては、一度も月平均を大幅に上回るようなアクセス(バズる)がなかったことです。バズった後は地殻変動のように日あたりのアクセス数が増えていくのがなかったのも残念でした。 

収益について

PV数は1.3倍となりましたが、収益については、もっと伸びました。プレミアム株優で先島諸島にいけるくらいです。8月後半に広告のレイアウト変更をした効果が出たのか、9月に決算月のスポンサーが多く、広告をたくさん出した影響なのかわかりませんが、増加傾向は今月も続いてほしいところです。

プレミアムポイント

プレミアムポイント

プレミアムポイントは86,158ポイントでした。夏休みで飛行機にたくさん搭乗したため、プレミアムポイントも増加しました。搭乗したものの、まだ加算されないポイントが2千数ポイント程あり、10万ポイントまではあと1万程度です。なんとか最後列ではありますが、DIA会員を継続できそうです。

10月以降はどうするか

ブログを開始して、いよいよ半年を迎えますが、相変わらず毎日、記事が書けるかどうか気になるところです。

一つは体調があまり良くなく、仕事を終えて帰宅すると体がだるく、記事を書くアイデアがなかなか沸いてこない点があります。時差ボケなど旅の疲れであればいいのですが、検査で引っかかっていることもあり、気になるところです。

もう一つは、httpsの影響がどのように出てくるのかが気になるところです。記事の独自性があれば、問題ないのかもしれませんが、ずっとアクセスを増やしてきたので、その傾向がピタッと止まったりすると萎えちゃうかもしれません。

はてなブログはhttps対応について、明言していますが、数カ月はかかると思われ、その間にGoogleが大きく動いたりすると大変かもしれません。

最後に

クレジットカードの不正利用対応や旅行の準備、ほとんど毎日移動していた旅行でバダバタとしておりましたが、「はてなブログ」の読者様が200人を超えました。読者の皆様ありがとうございます。駄作も多いですが、毎日何かしらの役に立つような記事を書いていきたいと思いますので、当ブログにお越しいただければと思います。ありがとうございます。

f:id:dantra:20171001022626j:plain

別の場所の日没



Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.