弾丸トラベルは怖くない!

マイル、トラベル情報、海外発券など

7月のブログ運営報告

7月1日 香港

4月30日にブログをはじめて3か月が経過しましたので、記事にしてみました。

記事

記事についてはこの記事を含めて36記事を書くことができました。7月27日には100記事目となりました。個人的にうれしかったのは、100記事目の記事がブログ村のマイレージ注目記事の1位になったことです。

ブログ村 1位

記事の作成時間は他の方の記事を読むと上達して早くなると書いていますが、私の場合は逆に以前より時間がかかるようになっています。記事になりそうなネタを検索するのに時間をかけてしまったりして、休日は5-6時間かけてしまうこともあります。それから筆が進まないのがとてもつらいです。写真の加工は比較的単純な作業の繰り返しなのでやれば終わりますが、文章を書くのは、色々と頭では思うのですがアウトプットが出ず、自己嫌悪に陥るようなこともあります。いつも夜寝る前に記事を書きあげようと思うのですが、書けずに寝てしまい、朝書いたりするのですが、時間が無くなり、書きたかったことを書き忘れたり、誤字脱字のチェックが甘かったり、挙句は計算間違いをしたりとダメダメな結果が多くなってしまいます。

3~5記事程度貯金して、何回も読み返して「そうだここを書き換えよう」とか「記事が被らないように今日はこっちにしよう」とかできるようになってみたいです。

はてなブログの読者様

読者様につきましては先月から40名の方が読者となっていただき、前後するかもしれませんが、読者様が140名となりました。皆様ありがとうございます。はてなスターやブックマークをしていただく方も増えて、感謝感謝です。自分も多くの方の記事を拝読させていただき、切り口や段落構成を勉強させていただいているほか、素直に読んで感動したりしています。

PV数

アクセス数は先月のPV数の2倍を超えました。伸び率は前月よりも落ちたものの絶対数は先月よりもかなり増えています。明確に目標は立てていませんが、2倍いけたらいいなと思っていましたが、7月前半は伸び悩んだこともあり、無理かと思っていましたが、後半追い上げて達成できました。

月初と月末では、日あたりのPV数も変化しており、爆発的なアクセスのない日でもPVが安定的に出てくるようになりました。季節も関係あるかもしれませんがブログ開設当初に書いた旅行ネタが思いのほかアクセスがあったりするなど書き続けることも重要かなと思っています。

また、家電量販店でSIMフリースマホをいじっていてGoogleで弾丸トラベルと入力したところ「弾丸トラベルは怖くない」と予測変換が出てきて驚きました。パソコンでは出てこなかったりするので偶然かもしれませんがブログを始めなければこんな経験もしなかったと思います。

収益について

PV数の伸び率よりも収益は伸びていますが、PVあたりの収益はまだまだ低く、そろそろきちんと見直さないといけないと考えています。Googleからも収益効率化のご提案の連絡も来ており、記事を書くので精一杯ですが時間を割いていきたいと思います。

訪問した場所

訪問した場所は香港とクアラルンプール/シンガポール(空港内だけ)と大阪でした。特に前半の香港とクアラルンプールは金曜日の夜出発ということで、仕事を終え、帰宅して30分も経たないうちに出発し、香港は1泊3日、クアラルンプール/シンガポールは0泊3日とハードであり、その後の暑さと相まって夏バテになってしまい、へとへとな毎日が続いています。

プレミアムポイント

プレミアムポイント

今月は70,665PP(前月比+11,613)まで到達しました。シンガポールからのプレミアムエコノミーの効果が高いのですが、あと3万ポイントをどう飛ぶか悩みどころであります。折角なので記事のネタになるような飛び方をしてみたいと思います。

4カ月目の取組

先月は以下のような取り組みを掲げました。

1.5月に書いた記事のリライトを進める。

2.SEO対策をする。

1については、5月書いた全記事をリライトしようと思ったのですが、半分ぐらいしか達成できませんでした。それでも比較的アクセスの高い記事を中心に軽量化することで読んでいただける方のパケット消費を抑えるようにできたのではないかと思います。

2については、全くできておりません。強いて言えば毎日記事を書き続けているくらいです。

今月は引き続き、リライトを続けていくとともに、自転車操業的な記事の作成から脱却するべく、少しでも時間があったら文章を書くようにしたいと思います。

 

最後に

7月のトップページ

ブログトップページがどのように変化しているか(そのままかもしれませんが)わかるようにハードコピーをまた掲載しました。先月からは見栄えは変わっていませんがどこか中身は変わったような気がします。

また来月も飛行機の上から空を眺められたらいいなと思います。

7月の空

  


Copyright ©Dangan-Lucky All rights reserved.